札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

遅☆汗の『独り言』!☆!

2011年08月16日 22時56分03秒 | その他

皆さんこんにちは


そろそろかなぁと多分皆さんが期待してた


遅瀬☆汗太郎のちょっと『独り言』の時間がやってまいりました


これは遅☆汗が勝手気ままに色んな切り口から


普段思った事や感じた事をつぶやく時間です


では、レッツラ・ゴー



今回はそのまんま『独り言』のお話です


ある日ふと・・ろう者の方々も『独り言』ってするのかなぁ・・?



なんてそんな素朴な理由から、あるろう者に聞いてみました



答えは・・・『ある』・・・そうです


当然人それぞれでしょうが、聴こえる人も文句や


自分の考えてる事をブツブツつぶやく・・・


自分の声が出てるのも気づかずに話してる人もいますね


自分に話しかけられてるのかな??


と、ちょっとビックリする事もあります


皆さんのまわりにもいらっしゃいませんか?


そのろう者の方はテレビに向かって誰に話しかけるわけではなく


無意識に自然と手を動かす事があるそうです


私達は『手話』として捉えた場合必ず相手の表情や表現を見ますね


相手が居なくても手を動かすなんて遅☆汗はまだまだですが、



独り手話→『独り言』になるのであれば


やはり手話は活きた言語なんですね!


そう考えるとまた視野が広がり色々と考えさせられます


手話の世界は奥深いですが、そのような色んな見方をすると


手話言語として更に深く理解出来るかも知れませんね


皆さんとも決まりきった先入観に捉われず、少しずつでも


一緒に学んでろう者の方への理解を深めて行きたいと思います






            遅☆汗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月4日例会報告~! | トップ | も☆の独り言(○´∀`○) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事