札幌西区手輪の会

昼★第1~3木曜10~12時/夜☆毎週木曜19時~20時45分
札幌市身体障害者福祉センター※部屋入口のボードで要確認

10月9日 例会

2014年10月23日 16時32分40秒 | 例会

こんにちは白雪姫です 

10月9日の例会は
 
前半はフリートークです
 
テーマは「10月5日のろうあ者文化祭典」
 
西区支部のステージ発表
 
バザーで食べたもの
 
会員が担当したバルーンアートの様子などを
 
参加した方から感想を聞きました
 
後半は受講生の見学者もいらしたので、
 
初心者と中級者以上の
 
2つのグループに別れて学習しました。
 
初心者グループの2人に対して
 
ろうあ者と講習会の助手の2人が入り
 
4人で楽しそうに進めてました。
 
中級者グループの様子を紹介します。
 
新聞記事の要約です。
 
こちらもろうあ者が3人入りました。
 
どう工夫したらより伝わるかな
 
伝わったかな
 
牛一頭の丸焼き!
 
身振り手振りでみんなで考えました。
 
正直、普通に読んでも   
 
の記事もありました。
 
肝心の誰が?
 
が抜けていたり
 
数字が間違っていたり……
 
表現も、私はこんな風に表現してるよ!
 
と教えていただきました。
 
例えば岩内町
 
岩+内ではなく
 
言う+無い
 
その方がろうあ者に通じよすいよ!
 
へぇ~
 
楽しく学習が進みました。
 
10月号のあゆむ新聞に
 
支部会員へのインタビューを載せる予定です。
 
例会後、とんでんでお話しを聞きました。
 
楽しい話が聞けましたよ
 
誰にどんな話を聞いたのか
 
新聞の発行をお楽しみにね
 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月2日 例会 | トップ | 11月の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

例会」カテゴリの最新記事