は~い ポメです。
今年も残すところあと10日ちょっとになりましたね。
新しい年がすぐそこまで来ているというのに
あまり感じていいないのがここに1人います。
学習会は今日が今年最後になりました。
前半の学習は
『冬』と『夏』でその季節に相応しいと思うものを
しりとりしながら指文字を使って表現していきます。
ルールは最後の言葉は次の言葉の中のどこかに入っていればOK!!
例えば
冬:クリスマス→ストーブ→ブタジル→カルタetc
夏:アセ→セミ→ミズアソビ→ハナビetc
さぁ!開始・・・・
言葉って以外に思いつかなくて、考え付かず悪戦苦闘する人も~~
出ないときは思いついた人が回答者に身振り手振りで伝えたり
顔の表情を読み取ったり。
それがおかしくて抱腹絶倒する場面もあり、でしたよ。
意外に人のときには思いつくけど自分の時は
全然思いつかなかったりするものですね
想像するって頭を使うので老化防止にはとっても有効的です。
ろうあ者の方は指文字が違っていたら正しい使い方を
やさしく教えてくれるのでとても勉強になりました。
(初心者のポメにとっては大収穫!!)
後半は1月26日の交流会での挨拶文を手話で表現してみました。
文章の構成がこれで良いかどうか、文章上の言葉を手話でどう表現するか
ろうあ者の方々の意見も参考にしながら進めていきました。
健聴者の普段使っている言葉は文章のときにはしつこすぎて
ろうあ者に伝えるのってこんな簡単な表現でいいんだ~~
と思ったりもして、目からうろこ状態でした。
そんな中、一行一行確認しながら無事最後までたどり着きました。
まだ直しが必要なので再度刷り上がったもので次回は練習する様です。
ポメにとっては見る手話すべてが『へぇ~』の連続でしたが
とても有意義な学習会でした。
未熟者のポメのレポートでした