トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

白川郷 高山 上高地

2010-09-07 13:51:12 | お出かけ
★白川郷★

せせらぎ公園駐車場でバスを下車
シャトルバスで展望台へ バス代200円
合掌造り家屋集落を一望
坂を下りる

国指定重要文化財の和田家へ 拝観料300円
築300年を感じさせない手入れされた内部
大きな仏壇が印象的

飛騨牛コロッケ200円
肉が少ない!!

みたらし団子80円
注文してから焼いてくれた
熱々でおいしい
おじさんは東野英治郎の水戸黄門を観ていた

駐車場に戻り
木の実ソフトクリーム300円

あちこちに水が流れている
農業用かわからないがきれいだった

★高山★

陣屋朝市
ヘチマのような形のスクナかぼちゃ
栗のようにほっこり甘いらしい
野菜をいろいろ売っていたが荷物になるので見るだけ

高山陣屋は8時45分からで
バスの時間があるのでパス

さんまち通りや古い町並みを散策
まだ早い時間なので
ほとんどの店は開いていない

集合場所の高山別院まではすぐだった

時間があるので喫茶店へ

これなら陣屋を見てくるんだった・・・

喫茶店はとてもしゃれていた
コーヒーゼリーが甘くてとろとろしておいしい

マスターは昨日の夜京都から車で帰ってきて
それからゼリーを作ったそうな
硬いかどうか気にしていたけれど
硬いと言うより軟らかい
固まっているか気にしていたのかも・・・
でも軟らかさがおいしかった

店内しゃれた洋服などが置いてある

店名を失念!!
検索したけれどわからない
ゆっくり捜してみよう

★上高地★

バスターミナルで下車
トイレは有料100円
環境保護のため
手洗いの水が冷たい!!

河童橋まで川のそばを歩いていく
5分もかからない距離

足を痛めた連れに付き合い
ジュースを飲みしばらく川や人 木々を眺める

橋から見る景色はすばらしかった

インフォメーションセンターに戻る
外国の方に英語で説明するのに
苦労されていた

携帯をひろって届けてくれた人がいたが
警察でもないので手続きにもめていたみたい

そんなのを眺めていたらいつのまにか爆睡!!

エアコンなしなのに涼しくて気持ちいいのだ

秋の紅葉にまた来てみたいが
遠い!!

帰りはトンネルの中でバス同士がすれ違い
どちらも動けず
時間をかけて両方のバスが少しづつ
譲っていくみたいな形でクリアした
ヒヤヒヤもんだった

野沢菜おやき230円美味!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の塔 高橋克彦 | トップ | 誰か 宮部みゆき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事