トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

ぬるい生活 群ようこ

2018-09-13 20:08:26 | 本 2018年
がんばらなくてもいい生き方の
ヒント
たっぷり入ってます

本の帯

たっぷりではなかったかなあ

群さんと
周りの友人知人
更年期の時期あたりの
体調不良 心の不調

そんなものがたくさん出てきて

途中でぬるい生活って
何が言いたいのとツッコミたくなったが

それはもう
最初の章に書かれていた

無理も我慢もしないで
便利な道具を使ったり
生活スタイルを変えていく

面倒くさくなったらやらない

無意味な我慢もしない

私がこの歳になってはじめて悟ったのは
自分を少し甘やかし
そしてかわいがるということ


この歳って何歳?

あとがきの日付が2006年
群さんは1954年生まれだから
52歳

まだまだ若い時ではないですか

幸いにも
私自身は更年期は何事もなく
過ぎてしまったので
こんなに大変な人もいるんだよね

共感した部分は
「おばちゃんのハンドバックは
みなぱんぱんになっている」という点

再点検してもすべてが必要なもので
家に置いてこられない物ばかりだって

そうそう

カバンの中身は群さんとは違い
靴下やパンツは入ってないけれど
どれもこれも
出先で使うかもと
持ってないと不安なものばかり

そしてあとがき

マイナスの面も多いけれど
それでも日々楽しいことは起きる
まあ気楽にのんびり
「ぬるい生活」でいこうと考えている次第である
と結んでいる

私自身は以前から
最低限の無理と我慢しかしていないけれど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れもとぼけて見れば朝ま... | トップ | おまじない 西加奈子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2018年」カテゴリの最新記事