トライアングルの部屋

シニア街道をゆっくり散歩中
本読んで
映画観て
時々おでかけの記録も
仙台在住で大の阪神ファン

若葉の宿 中村理聖

2017-08-06 05:43:49 | 本 2017年
京都で町屋旅館「山吹屋」を営む夏目博・とき子夫婦

その孫娘 若葉21歳がこの話の主人公

夏目夫婦の一人娘亜希子は
シングルマザーで若葉を産んだ
父親が誰かはわからない

その後
亜希子は若葉が物心がつく前に
姿を消してしまう

そのせいもあり
若葉は学生時代
内気でいじめられっ子

いまだに自分の気持ちを
なかなか口に出して言えない性格

今は老舗の日本旅館「紺田屋」で働いているが
仲居頭の妙に叱られてばかりいる

老いが見え始めた祖父母や山吹屋のこと

老舗の紺田屋でも様々な問題が起き

言いたいことが考えるより先に
口に出してしまうおばちゃんとしては
早く言ってしまえと
若葉の態度に尻を叩きなるシーンも度々あり


紺田屋で板前見習いとして働く健太郎
中学時代の同級生で舞妓になった紗良などに助けられ

京都事情を背景に
若葉の成長していく姿

祖父母を助けて
しっかりやっていくでしょう
そのうち母親も帰って来るでしょう
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の膵臓をたべたい | トップ | 追想の探偵 月村了衛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本 2017年」カテゴリの最新記事