![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/40/b6938e59816f6466c8b336afba144ca2.jpg)
小5の☆くんは
選択式の問題(ア~エから選びなさい…など)なら
なんとか解いていくのですが
記述式の問題になると
解けない…と言うより
「絶対 解かない~!」と
苦手も行き過ぎて こだわりにまでなっちゃっています。
今日も
要約しなさい
という☆くんの大嫌いなパターン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_2.gif)
「どこからどこまでを要約するの?」
と聞くと ちゃんと線が引けます。
でもその後が問題。
長い文の文字数を そのまま数えているばかりで
要約になりません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_2.gif)
「一番大事な部分に波線を入れてみて!」と言うと
なんとかポイントを絞ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
「その大事な部分を つないで文章に出来る?」
と聞くと
難しい様子です。
まず言葉で スムーズに言えるように練習してから
書いてみるようにすすめました。
結構 良い文が書けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
最後にお手本の解答と読み比べさせました。
自分でも満足した様子です。
いきなり「書きなさい。」と言っても 書けない子には
まず線を引いたり 口で言ってみたりすることからやらせてみると
できるようになることがあります。
書くことが苦手にならないための
ゲームをまたの機会に紹介しますね。
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
選択式の問題(ア~エから選びなさい…など)なら
なんとか解いていくのですが
記述式の問題になると
解けない…と言うより
「絶対 解かない~!」と
苦手も行き過ぎて こだわりにまでなっちゃっています。
今日も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
という☆くんの大嫌いなパターン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_2.gif)
「どこからどこまでを要約するの?」
と聞くと ちゃんと線が引けます。
でもその後が問題。
長い文の文字数を そのまま数えているばかりで
要約になりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/baikin_2.gif)
「一番大事な部分に波線を入れてみて!」と言うと
なんとかポイントを絞ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
「その大事な部分を つないで文章に出来る?」
と聞くと
難しい様子です。
まず言葉で スムーズに言えるように練習してから
書いてみるようにすすめました。
結構 良い文が書けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
最後にお手本の解答と読み比べさせました。
自分でも満足した様子です。
いきなり「書きなさい。」と言っても 書けない子には
まず線を引いたり 口で言ってみたりすることからやらせてみると
できるようになることがあります。
書くことが苦手にならないための
ゲームをまたの機会に紹介しますね。
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
↑励みになります。応援ポチをお願いします。
書くことが苦手にならない為のゲーム、どんなものなのでしょう?
気になります~。