ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

記述式の国語問題がとことん苦手な子に…♪

2008-03-18 21:54:46 | 国語
小5の☆くんは
選択式の問題(ア~エから選びなさい…など)なら
なんとか解いていくのですが
記述式の問題になると
解けない…と言うより
「絶対 解かない~!」と
苦手も行き過ぎて こだわりにまでなっちゃっています。

今日も
要約しなさい
という☆くんの大嫌いなパターン。

「どこからどこまでを要約するの?」
と聞くと ちゃんと線が引けます。
でもその後が問題。
長い文の文字数を そのまま数えているばかりで
要約になりません

「一番大事な部分に波線を入れてみて!」と言うと
なんとかポイントを絞ることができました。

「その大事な部分を つないで文章に出来る?」
と聞くと
難しい様子です。
まず言葉で スムーズに言えるように練習してから
書いてみるようにすすめました。

結構 良い文が書けています。

最後にお手本の解答と読み比べさせました。
自分でも満足した様子です。

いきなり「書きなさい。」と言っても 書けない子には
まず線を引いたり 口で言ってみたりすることからやらせてみると
できるようになることがあります。

書くことが苦手にならないための
ゲームをまたの機会に紹介しますね。
 
↑励みになります。応援ポチをお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります。 (僕ちゃん母)
2008-03-19 00:26:05
ウチのこは字を書くことがとても苦手です。
書くことが苦手にならない為のゲーム、どんなものなのでしょう?
気になります~。

返信する
僕ちゃん母さんへ (なおみ)
2008-03-20 00:00:26
書くことが苦手にならないためのゲームは 能力 できないことにあわせてとてもたくさんあります。今度何回かにわけて書いていくことにします。
返信する