ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

自閉症の子に新しい遊びを教えていく方法

2008-03-20 19:44:43 | 自閉症児の親子レッスン
今日は4歳の自閉症の☆ちゃんのレッスン日でした。
前回に会ったときより
とてもしっかりして
会話が成り立つことが多くなっていました。

今日 ☆ちゃんが一番喜んでいたのは
お人形遊びです。
犬のお人形を
トイレに行かせたり お風呂に入れたり
バスに乗せたりして楽しく遊びました。

小さなお座布団を並べて
犬の人形を乗せていくと
☆ちゃんは きちんと1対1に対応させながら
残りのお仕事をしてくれました。
その上 お座布団の数に対して何匹犬が足りないのか
きちんと把握している様子でした。

写真のように
犬の写真合わせて 同じ犬のお人形を選ぶ遊びでは
すばやく正確に人形を写真の後ろに置いていくことができました。

お家では 文字を読んだり書いたりする学習も
スムーズに進んでいるそうです。

☆ちゃんは自閉症とともに知的障害もあるという診断を受けているのですが
ご家庭の療育のおかげか
順調に知能が伸びている印象を受けました。

☆ちゃんは何でも同じことを繰り返すことが
大好きです。
例えば お人形遊びをしているときも
☆ちゃんは「おしっこ おしっこ」と言いながら
何度も何度も
お人形をトイレに行かせていました。
そこで
私も 毎回 「おしっこ おしっこ」と言って
お人形をトイレに行かせてから
「幼稚園に行ってきま~す。バスに乗って~」とか
「おふとんかけて寝ましょ!」と言ったりして
遊びの新しい展開に誘いました。

自閉症の子に何か新しいことを教えてあげようと思ったら
まず
その子が 何度もやりたがることを
こちらもして見せて 興味を惹き付けたあとで
するのが良いようです。

☆ちゃんも 新しく学んだことを取り入れながら
楽しく遊ぶことが出来ました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼い頃が懐かしくなりました。 (僕ちゃん母)
2008-03-20 22:30:04
ウチの息子も遊びに限らず、何をするにも興味を持たせることが一番重要でした。
興味のないことには全く見向きもしません。
興味を持つとその集中力はすごいものですが・・・。
今は中2になりましたが、このブログを拝見させていただいて、幼い頃が懐かしくなりました。

もしよろしければ私のブログも覗いて見てください。

gooブログ:『パワフル僕ちゃん子育て奮闘記』です。

          僕ちゃん母  
返信する
やはり回路なんだ (Hbar)
2008-03-21 13:38:15
中々分って貰えない、回路と言う概念。
「おしっこ、おしっこ」と喋りながらトイレに行く。
これは雅に回路です。
それに延長させるというのは回路の増強という事です。
掲示板に書込みにいらっしゃいませんか。
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 19:30:25
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/TBKnmUvK.html
返信する
僕ちゃん母さんへ (なおみ)
2008-03-24 22:56:46
コメントのお返事が遅くなってしまってすいません。
ブログに遊びに行かせていただきました。
すてきなブログですね。また遊びに行かせてください。
返信する
Hbarさんへ (なおみ)
2008-03-24 22:58:22
コメントありがとうございます。ブログに遊びに行かせていただきました。回路という考え方、よくわかりました。脳についてもっとたくさん知りたいです。
返信する