ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

番外 私とADDの話

2007-08-29 23:08:12 | ADD
あいかわらず 家事の能率は低くて
そそっかしさは サザエさんだけど
これっといった大きなミスもせず
それなりに暮している このごろの私。

本当にADDなの?っと疑問に感じる時も
あります。
診断を受けたわけでもないし
勝手に本を読んで
「これって私のことでは…?」っと
勝手に思い込んでいるだけですから…

でも
ADHDの方のブログにお邪魔して
その失敗談を見ると
「それって~あるある♪」と
何度も うなずくことが多い…です。

特に 時間感覚がないことからくる大失敗

アメリカの博士が
「ADHDタイプの頭には時計がない」
とおっしゃっていましたっけ…。

私も よくやりました!
もう…自分で自分が信じられなくなるような 時間に関する大失敗!
最近は めっきり減りましたけど…。

ミスが減った理由?

いろいろミスをふせぐ小ワザを
身につけたこともあるけど
一番大きな原因は
別のところに あるみたいです。

私が 大きなミスをするのは 
たいてい
描きたい絵のイメージが次々浮かんで
詩や文章も
自分の能力を超えるものが書ける時
とりあえず 自分としては絶好調の時
つまり右脳100パーセントの時なんです。

仕事への責任を考えて
ミスをしないように
慎重に生活している時は
絵も文章も陳腐…というより書けない!

そういえば このところ
スパルタ式の学校に かなり適応してきた息子が
同じようなこと つぶやいていました。

ADHD ADDと右脳の関係…まだ わからないことだらけです。

それから 去年出版した「数えきれない太陽」の展示会の模様
書店の方がブログに載せて下さっていました。
いつも「写真うつり 悪すぎ~!」と言われている
私まで写っているんで恥ずかしいんですが…
よかったら展示会の様子だけ
覗いてみてくださいね。 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

web拍手を送る
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (ひろママ)
2007-08-30 03:21:29
こんにちは。さっそく拝見してきました。絵もステキ、なおみさんもとてもステキです。こんなやさしそうな先生のところに、ぜひ息子を留学(?)させたい!と思いました。いつか会ってやってくださいね。なおみさんはどういうときに絵のイメージがひらめくのでしょうか。私は絵はサッパリなので、絵のイメージがわいたことは生まれて一度もなく、どういう感じなのか知りたいです。

私もADHDの本を読んで、「特徴」としてあげられていた10項目くらい全部に○がついたので、自分でADHDだと思っています。時間感覚、ありません。何かをやっていてぱっと別のことが浮かんでそちらに移り、また何かを思い出して別のことを始めて、結局5つぐらいのことに手をつけて、はっと気付くとどれもできていないまま、出かける時間になっていてあせる、という毎日です。生まれたときからこうなので慣れましたが・・・
返信する
トラックバックさせていただきました (まずろ)
2007-08-30 04:50:27
素敵な絵はなおみさんの能力の泉から湧き出るもの。
そこには温かさとエネルギーを感じるからでしょうか。

以前お願いしたトラックバックの記事をアップしました。
一度に載せきれないので少し分けて載せますね。
よろしければ多くの方に読んでいただけたらと思います。

なお、なおみさんがリタリンを必要とされるかどうかは別として、薬によって能力の泉が枯渇したりはしないと私は思っていますよ。
正しい服用ならばリタリンは人格を変えるものではなく、その人の能力を引き出す手助けの一つの方法だと思うからです。

トラックバック許可ありがとうございました。
返信する
Unknown (みかぞう)
2007-08-30 08:31:19
おはようございます(*^o^*)

展示会、とても素敵ですね・・・
会場は大阪だったのですね。わたしも関西圏なので、
そのころ知っていたら、見にいけたのになあo(^-^)o

息子(高機能広汎性発達障害)の事もさることながら、自分自身のことで実はわたしもいろいろあります・・
子供の頃から、注意力散漫で、失敗ばかり。
学生時代や職場では、『天然』と面白がられるか、『ありえないくらいどんくさい』とドン引きされるかのどちらか・・・そして今も(涙)
子供の幼稚園や学校に提出する書類など、何度見直しても描き間違えや不備があり、リテイクされるので、今では夫にすべてやってもらっていたりします。

右脳100%、ってわかる気がします・・・

わたしは子供の頃から、どんくささの代償として、絵を描くことで、なんとか市民権得て来た感じです・・・
返信する
ひろママさんへ (なおみ)
2007-08-30 21:02:09
ありがとうございます!!ちょっと照れてしまいますが…うれしいです。
息子さんにも会ってみたいです
返信する
まずろさんへ (なおみ)
2007-08-30 21:04:08
さっそくそちらにうかがいました。とてもわかりやすくてよかったです。関係ないトラックバックは定期的に消しているんですが まずろさんのは消しませんので 何度でもトラックバックしてくださいね。
返信する
みかぞうさんへ (なおみ)
2007-08-30 21:09:04
みかぞうさんも右脳100パーセントになれるんですか気が合いそうです私もとんでもなく どんくさいんですが なぜか周囲の人から器用に世渡りする人…みたいに思われちゃう時もあります。内面の動揺を 落ち着き払った態度で ごまかすからでしょうか?
また そちらに遊びに行かせてくださいね。
返信する