ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ADD 傾向があっても それなりに仕事をこなしていく方法

2008-03-08 20:16:30 | ADD
ADD傾向のある私は
ごく普通に暮らしているだけで
ものすごく生産性が低くなってきます。

同じタイプの母が 
午前 ペットの世話とテレビと隣の姉妹とおしゃべり
午後 趣味を少し おやつ テレビと掃除を少し 近所の人としゃべる 買い物 あわてて夕食の準備
食後の後片付けのあと テレビ 風呂 寝る
(若いうちは それに数時間の保育所のパートが入ってました。)

というサイクルを何十年にわたって繰り返してきたのを見ても
自然にまかせていると
際限なく ぐずぐずだらだら~となっていくのが
よくわかります。

洋裁が上手だった母は2年連続で手作り子供服のコンテストで賞を
取っていましたし
パートで保育所に勤めていたときは
子どもからも親御さんからも信頼を得ていました
が そんな風にあれこれ選択肢があったにもかかわらず
「自分の仕事」として何かに全力を注ぐことなく

終始 気の向くままに その時やりたいことにのめりこんで~すぐ飽きて
人から次々たのまれごとをして~それをこなすうちに時を忘れ~
嫌なことは先延ばして~
をしながら そこそこ幸せに
変わらない日々を送っていました。

それが悪いんじゃないですが
母だって それなりに夢を持っていて
何かを成し遂げた満足感も持ちたかったんだと思うんです。

でも このADD傾向…
何をするにも はじめるまでの腰が重いし
やりはじめたら止まらなくなるし…
無計画に事をすすめるし…
ちょっとテンポがずれてるし…で
時間管理ややる気の維持が難しい。

どんな人かと言うと
今 NHKの朝ドラで「ちりとてちん」というドラマをしていますが
主人公の「わかさ」の母親…
そのまんま 私の母のイメージです。
そして そのまんま私でもあるんですが…。

これはいけない…
このままでは 自分の人生をこの性質にのっとられてしまう…
と危機感を感じている私は
ADD傾向について よく調べて
いろんな対策を練っています。

他人よりはミスが多いものの
生産性…と言う点では かなりたくさん「やりたいこと」が
こなせています。
私がいろいろやってみて良かった
ADD傾向がある人が サクサク仕事をこなしていくコツ!
次回は もう少し具体的に書きますね。
(ADHD傾向の方がうつっぽくなったときにも 役に立つ方法だと思います。
ぜひ読んでくださいね。)


 
↑励みになります。応援ポチをお願いします。

最新の画像もっと見る