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ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

発達障害児に教える 基本の基本(4)

2007-08-10 14:48:57 | 漢字
前回は 「大きめの漢字カード」の作り方の話でした。


まず初めに「ドーマン法」という 
乳幼児の右脳開発法について
ちょっと説明させてくださいね。

「ドーマン法」では
大きめの文字カードを
5枚一組にして
パッパッパッ!!と
ほんの一瞬ずつ
カードを見せていきます。
その際 はっきりとした声で
文字を読んであげます。

これを1日3回するだけで
赤ちゃんは全ての文字を覚えてしまうだけでなく
右脳が活性化されていく
のだそうです。

この方法を そのまんま試してみたいという方は
もちろん構わないのですが…
「さあ、このカードを良く見ててよ~。」
と言うだけで
子どもが集中して見てくれるかは…
大いに疑問あり…です。

ものすごく素直で 
親の言うことをよくきいて
やり始めたことを 
飽きずに続けることのできる
お子さんをお持ちの方は…
こうしたマニュアルの通りに
やってみてくださいね。

そうでない場合…
私がオススメするのは
もう少し遊びを取り入れた方法です。


カードを5枚床に置いて
1枚1枚 読み方を言います。
カードの中には
ひらがなだけ カタカナだけ 
など「簡単だ!」と
感じるものも加えておくのがコツです。

漢字の読み方を教える時に
「これは☆の形に似ているね~。」
とか「漢字の中に カタカナのイが隠れているよ。」
など覚えるヒントとなるものを
ひとこと添えてあげます。

漢字を覚えるのが苦手な子というのは
漢字が「ごくかんたんなパーツ」から 
成り立っていることに 気付きにくい子なんです。

「どんな複雑そうな漢字も
カタカナや1年生で習う漢字が
合体!!してるんだよ。」
と教えると
「へ~、あっ、模倣の も は 木とお日様の日と
大きい が合体してる!」
と自分の発見を
うれしそうに話してくれます。

教え終わったら
漢字を親が読んで
子どもが取ります。
「カルタ取り」の要領です。

やさしい ひらがなカードから
読んであげると
だんだん子どもが
乗ってくるはずです。

運動するのが好きな子とは
カードの周りをぐるぐる 
走って回るルールを加えます。
???なルールなんですが
走っている時
子どもはチラリと漢字を見るだけで
覚えちゃったりします。
動いている方が
右脳が活発になって
すばやく暗記ができるんでしょうか?
ちょっと不思議な感じがします。

漢字が得意になるには

まずは 好きになること
それから 自分に自信を持つこと…です。

読んだのを取るだけなんて
簡単過ぎないかなぁ?

などと余計な心配はいりません。
子どもにとって楽にできて
「もっとやってみよう!」という気になる
勉強は 必ず 子どもを成長させます

すっかり読めるようになったら
子どもが「チャレンジしたい」
と言う漢字から
一瞬だけ見せて
漢字を書かせます。
わからない時は
何度 見せても構いませんし
たくさんヒントをあげるのもいいです。

でも
「見せっぱなしで 書かせない」ことが 
「右脳のイメージする力」を鍛える基本です。

「漢字ドリル」見ながら
だらだら写す…
というような勉強は 
あんまりプラスになりません。

右脳の力が伸びるのは
簡単だ!楽しい!できる!
という気持ちの中で
わくわく学習をしている時のようです。

写真は健常の幼稚園児が漢字を学んでいるところです。
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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても勉強になります。 (ブー子)
2007-08-11 10:25:03
ブログにコメントありがとうございました。
うちの息子はPDDです。もう23才になりますがついに高校は卒業できませんでした。彼が障害を持っていることに気がついたのが高1の時。アンバランスな彼のことが理解できずに思春期に受験のことでも毎日責め続けました。その結果彼は2次障害を起こしてしまい、大変な毎日が続きました。
早く気づいてあげる。その子に寄り添って指導してあげる。そしてなおみさんが言うように楽しく、自信をつけてあげる。とても大事なことですよね!!!
とても、勉強になります。いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします!!
返信する
ブー子さんこんにちは (なおみ)
2007-08-11 21:00:58
コメントありがとうございます。
辛い経験をされたのですね。ブー子さんは とってもすてきな先生です!自分で気付かなくても いいお母さんでもあったはずです。きっと今の状態は通過点で 息子さんも2次障害を克服して 2次障害を起こす前よりも もっといい方向に向かうにちがいありません
返信する
今まさに。 (優貴)
2007-08-13 22:28:47
実家でホームステイ中の小4息子に出てる宿題は、漢字のドリル、1学期分総ざらい!(笑)
毎週日曜に様子を見に行くんですが、あんまり進んで無かったです(>_<)
私も大嫌いな、無意味な書き取り。あと10ページ以上あるのに、どうやって書き取らせましょうかねえ(^_^;)
漢字は、大人の本でもルビ無しで読めるんですが、書けないんですねぇ。(私もそうだった)
この、ゲーム感覚で漢字を見るのをやったなら、少しは覚えるかな~(^_^;)
なんかすぐ忘れそうな気がしてならない私・・・(私がそういう子だったのでなんとなく嫌な予感が~(^_^;)
返信する
コメきれちゃった。ので続きです。 (優貴)
2007-08-13 23:00:24
覚えさせたい漢字、A5くらいの紙に書くんですか。来週の日曜に、やってみます。

ちなみに私が子供のときは、ハガキサイズより大きいと、かえって判らなくなりました。大きすぎて、捉えられないんです。

(劇場で、一番前に座るのとおんなじ事が起こるんです。映画の画面をを隅々まで見渡してグローバルに?把握するには、一番後ろの席が観易いのと同じ原理で。それと同じことが私の脳内で起こります;笑)

そうそう、昨日は、作文(前もってネタ書きした短冊を、テープでエピソード順に貼って、原稿用紙に書き写す)をやったんですが。
ネタは1週間前に終わってたのに手付かずで。
昨日ムリヤリやらせて、1~2行書き写すのに30分近くかかってなかなか先に進みませんでした。(T_T)
1行書いてはゴローーン!喉かわいたー!お腹すいたー!(←さっき食べたばっかり。)
途中、買い物に連れ出して気分転換させ、
原稿用紙にして2枚半、所要時間は約4時間でしたが、母親の拘束時間は丸一日orz
1週間ぶりの私の休日が宿題に消えました(T_T)
気が乗らない課題に取り組ませるのは、至難の業ですね~。
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優貴さんへ (なおみ)
2007-08-14 08:15:44
母の拘束時間丸一日…って ご苦労お察しします
短冊良いアイディアですね。で それで 丸一日…
本当にご苦労お察しします
大きな字のこと教えていただきありがとうございます。そういえば LDのある子で 漢字カードを作らせると 大きなカードに 小さい文字で字を書く子がいるんですよ。そうした理由とは気付きませんでした。子どもによって大きな字でないとダメな子 字が大きいと把握し辛い子といろいろなタイプがあるみたいです。
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