発達障害を持っている幼児さんに
ぜひ作ってあげて欲しいものが
あります。
「漢字のうたシート」です。
コピー用紙を半分に折って
良く知っている童謡のさわりの部分を
漢字まじり書きます。
写真は「1年生になったら~♪」と
「犬のおまわりさん~♪」
そして このシートを指で押さえていきながら
子どもといっしょに
カラオケ大会をします。
市販品でこのような「歌のシート」がありますが
歌詞が全部 書いてあるので
気が散って
なかなか漢字を覚えてくれません。
できれば 愛情100パーセントで
手抜きが ちょうど「子どものできる分」にピッタリ!な
手作りカードが オススメです。
好きな歌だと
子どもは自然と漢字を覚えてしまいます。
例え その時 読めるようにならなくても
学校に入る前に
「漢字まじりの文を目で追うこと」に
慣れておくのは大事です。
1、2枚 気楽に作ってみてくださいね
シートを指で押さえながら歌うたびに
シートの裏に花丸をあげたりやシールを貼ってあげると
喜びますよ。
子どもが「歌好き」だと
「音読」がメインの国語の授業での
つまずきが 最低限に抑えられるかもしれません。
web拍手を送る
ぜひ作ってあげて欲しいものが
あります。
「漢字のうたシート」です。
コピー用紙を半分に折って
良く知っている童謡のさわりの部分を
漢字まじり書きます。
写真は「1年生になったら~♪」と
「犬のおまわりさん~♪」
そして このシートを指で押さえていきながら
子どもといっしょに
カラオケ大会をします。
市販品でこのような「歌のシート」がありますが
歌詞が全部 書いてあるので
気が散って
なかなか漢字を覚えてくれません。
できれば 愛情100パーセントで
手抜きが ちょうど「子どものできる分」にピッタリ!な
手作りカードが オススメです。
好きな歌だと
子どもは自然と漢字を覚えてしまいます。
例え その時 読めるようにならなくても
学校に入る前に
「漢字まじりの文を目で追うこと」に
慣れておくのは大事です。
1、2枚 気楽に作ってみてくださいね
シートを指で押さえながら歌うたびに
シートの裏に花丸をあげたりやシールを貼ってあげると
喜びますよ。
子どもが「歌好き」だと
「音読」がメインの国語の授業での
つまずきが 最低限に抑えられるかもしれません。
web拍手を送る