ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

語彙を増やす 日々のトレーニング

2007-11-28 15:25:45 | 国語
グレーゾーンの子は
語彙が極端に少ない子が多いですね。
とってもおしゃべりに見えても
言葉の意味をよく理解して話しているかというと
??な部分もちらほら‥。

語彙の力を伸ばそう
と思っても 何からさせたらいいのか
迷いますね。

写真の
「10歳までに覚えておきたい
ちょっと難しい1000のことば」アーバン出版局 1800円
おすすめです。
ちょっと難しい‥の言葉に
引っかかる方もいるかもしれませんが
どのページも5つの問いを線で結ぶ簡単なつくりで
ひらがなで書いてくれているので
国語が苦手な子もとっつきやすいです。


ページは1枚づつはずせるようになっていて
裏に答えがあります。(かなり親切!!)

「きまりがわるい」「まれ」「ぶっそう」「あわただしい」「あっけにとられる」
など日常でよく使う言葉の意味が1000個学べます。

以前は 学習しやすいように
それをコピーして切り離し 
パズルのようにして使っていたんですが
学び方を改善しました。

写真のようにえんぴつのかわりに
毛糸や棒で答えを出すと
何度もできるし するのが苦痛じゃありません。

答え合わせは 下の部分を折るとできます。
どの言葉も知らない‥という子には
まず答えどおり毛糸を置きながら説明し
ばらばらにして
元の状態に戻させるといいですよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうほう。 (優貴)
2007-11-29 03:16:39
10歳から始めたんじゃぁつまらない内容ですかねぇ??
うちの子、たくさん本を読むので、(ルビ無しで)
言葉はたくさん知ってるんですが、たまに、使い方を間違えてるんじゃぁ?って思うときがあります。

10歳までに、ということは、10歳過ぎてからだと、内容的にどうなんでしょうねぇ??
一応、公文では学年より少し先を進んで入るみたいなんですが・・・。うーーん。

でも、 正しい、解りやすいお手本をペラペラめくってるだけでも 学習にはなるかな。^^
返信する
優貴さんへ (なおみ)
2007-11-29 22:42:22
コメントありがとうございます。本好きのお子さんなんですね。
この本は 大人でもかなり役に立つくらい 大切な言葉がいっぱい載ってます。
本屋さんで見かけたら のぞいてみてくださいね。
返信する