ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

いったん癖になった書き順が直らない子には?(1)

2007-10-27 22:51:00 | 国語
親子レッスンで出会った5歳の☆くんは
数字の1を下から上に向かって書いたり
ひらがなを でたらめな書き順で書いたりする癖が
なかなか直らないというお話でした。


☆くんは 幼稚園ではほぼ問題なく過ごせている
ハンディーが見えにくい
グレーゾーンのお子さんです。

☆くんのような子は
知的な問題がほとんどないため
問題が起こるたびに
親御さんの心配のしすぎ
甘やかしすぎ‥と 
育て方の問題にされがちです。

しかし ☆くんとお母さんお父さんとしばらく接していると

おそらく 育て方に問題があるのではなく
むしろ 「きめ細やかな育て方のおかげで
発達障害の多くの部分が改善されている子」
なのだろうと 感じました。

☆くんには 書き順の問題だけでなく
遊びに夢中になると 声をかけても聞こえていない。
初めての場で 敷物の下に足を突っ込んでみたり
寝転んでみたりする。

私が知らないことでも
自分が知っていることなら
「あったりまえじゃん」とくりかえす。
問題を解くとき 問われていること以外のことを
しゃべりだす。

と 周りから期待されている行動を感じとったり
相手の気持ちへ配慮したりするのが
苦手な様子でした。

☆くんのように 書き順のまちがいを指摘されても
頑固に自分のやり方にこだわって
直そうとする意欲が見られない子けっこういますよね

そんな困ったちゃんたちの
「書き順を直していくためのトレーニング」方法は
次回の記事で書きますね。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆くんはまさに我娘とそっくりです(^^;) (ぶーにゃん)
2007-10-28 15:34:16
ハンディがなかなか見えず、知的障害もないのでただの頑固ちゃん&個性的、おしゃべり、自分勝手と思われている部分が多いです。(幼稚園にはカミングアウトしていますが)1の書き方も昔は、やはり同じようにしていて、ちゃんと書けたら褒めちぎってようやく普通に書けるようになったんです。(笑)次回の記事楽しみに拝見させて頂きます♪♪♪因みに、うちの場合は書き始める向きを→を使って示しておりました。記号好きだったので上手くいきました。
返信する
インコめちゃかわいい!! (チョッちゃん)
2007-10-29 08:45:33
 は~~、かわいいっ。
子のこと似たような色のを一目ぼれ飼っていたのですがトットの喘息の悪化のため里子に出してしまいました。
 癒されます・・・。
書き順、まさしく俺ルールで棒を下から上に書いたりしています。楽しみにしています。(〃σ▽σ〃)
返信する
ありがとうございました (☆ママ)
2007-10-29 14:26:46
先日はお世話になりありがとうございました。
☆の母です。子供の溜息ものの言動にも優しく応対していただきありがとうございまし
た。
家に帰ってから子供のいけなかった態度や話し方をなおすよう言い聞かせました
その場で注意がもちろん基本ですが、うちの子の場合、後で落ち着いている時の言い聞かせが案外頭に入
るようです。

あの後家で数字をかかせましたが、すんなり1も2も5
も正しい書き順で書きました!

あとはひらがなです。書き順のトレーニング楽しみに
しています
 
返信する
ぶーにゃんさんへ (なおみ)
2007-10-29 15:11:42
障害の見えないグレーゾーンの子を育てる親御さんの苦労は相当のものですね。私自身はそうした子の強い個性が そのままでも好きではありますが‥。でも社会で本人がつらい思いをしないように 
いろいろな問題を乗り越える
お手伝いをしなくてはなりませんね。
返信する
☆くんママさんごめんなさい(汗) (ぶーにゃん)
2007-10-29 15:14:44
読み返したらとっても失礼なコメントをしていました。お詫び致しますm(_ _)m 申し訳ございませんでした。
返信する
なおみさんへ (ぶーにゃん)
2007-10-29 15:21:26
個性が好き、そうですね(^^)困ったことは多いですが私もそんな風に思っています。グレーゾーンの子供を持つ親の難しさまで理解して頂き、何だか救われた気分です。なかなか身内でも大変さを理解してもらいにくいので、なおみ先生のような方の存在はとても大きいです。いつも温かいコメント有難うございます。
返信する
チョッちゃんへ (なおみ)
2007-10-29 16:29:09
鳥を褒めてくださってありがとうございます!!毎日子どもたちから 「鳥がかわいい!ってコメントあった?」と責められてました。鳥の写真と ちょっとおしゃれにグッズを撮ってる写真は 娘の撮影です。同じものを撮っても 私が撮るとダサくなるそうです
この子の名前はラブちゃんです。とにかく小鳥のイメージを超える 多動 他の鳥へのストーカー行為 わめき いたずら 機械類の破壊‥とにかくすごくて いまだかつてこんなユニークなセキセイ見たことありません!カメラを破壊しにやってきたところをパシャリ!
返信する
☆ママさんへ (なおみ)
2007-10-29 16:33:08
☆くんの親御さんのようなお父さんお母さんがついていれば きっと☆くんも楽しい学校生活が送れるはずですよ。☆くんは 積み木や数に興味がある魅力的なお子さんです。集団生活での失敗で 自信を失わないように 影でのフォローが大切ですね。
返信する
ぶーにゃんさんへ (☆ママ)
2007-10-29 22:31:17
失礼なコメントだなんて全然そんな事ないですようちの子もぶーにゃんさんの所のお子さんとよく似ている感じです。個性的で頑固でおしゃべりで・・・自分勝手と思われがちなのも同じです。ぶーにゃんさんが教えられた書き順の方法も参考になりましたグレーゾーンの子育て、大変ですがお互いにがんばりましょうね!
返信する
☆ママさんへ (ぶーにゃん)
2007-10-30 08:36:39
優しいお言葉ありがとうございます。グレーもよい個性として大事にしながら、楽しんで育児したいですね。同じように頑張っている☆ママさんに勇気づけられました。私もボチボチ頑張っていきたいと思います。
返信する