ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

おひま組のなおみちゃん 4  ADD童話です♪

2007-12-30 22:21:17 | ADD
前回の続きです。

そのとき 丸メガネ先生のメガネに
ぼんやり窓の外を眺めているなおみちゃんの姿が映りました。
丸メガネ先生は たいていの先生と同じように
おひま組の生徒がもぞもぞしたり そわそわしたり
ぼんやりよそ見をしたりするのが
好きではありません。

そこで先生は 厳しい声でなおみちゃんを叱ろうとして
すんでのところでやめました。
いたずらな春風が 子どもたちの耳元をくすぐり
先生の教科書をパラリとめくり
チョークの粉を 少しだけ吹き上げていきました。

先生がどうして叱るのをやめたかというと
先生はなおみちゃんたちよりずっと年をとっていたけれど
心の中のそのまた中には
小さな六才の女の子が住んでいたからなのです。
その女の子は 丸メガネ先生の心の中で
「算数の時間に算数の勉強をするのは大事なのは 百も承知。
でも たまには楽しいことをするのも悪くないわ。
こんな気持ちのいい春ですもの。」
とつぶやきました。
丸メガネ先生は ぽんぽんと手を打って
みんなの注意を集めました。
「あと 少し時間がありますが 算数の授業はおしまいです。
さあ みんな目を閉じて 何でも好きなものを想像してみましょう。」
目を閉じると おひま組の生徒たちの心には
どこまでもつづく黄色や赤のお花畑が広がりました。
鳥たちが はばたきながら飛びかい
動物たちが はねまわりました。

キーンコーンカーンコーン

と休み時間をつげる鐘がなり始めたとたん
おひま組みの生徒たちみんなの 夢という夢はすべて
あっという間に 春の光の中に溶けてしまいました。


おしまいです。ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかぞう)
2007-12-31 09:30:37
懐かしい子供時代の、春の日の眠たい教室を思い出しました・・・

丸メガネ先生の中には、小さな女の子が住んでいるのですね。
子供のころ、怖かったあの先生の心にも、きっと小さな子供はいたことでしょう。

素敵な童話をありがとうございました。(*^^*)

今年はいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
なおみさんとなおみさんの大切な人達に、素敵な新年が訪れますよう・・・

どうぞ、よいお年をお迎えください!
返信する
童話ありがとうございます (がっちゃん)
2007-12-31 13:52:26
 童話ありがとうございました。子ども達の頭の中をのぞけたり,考えが顔に書かれたりすると楽しいでしょうね。よい年をお迎え下さい。
 教え子達も小学校に入学して8ヶ月。
 子ども達きっといろんなことを考えているんだろうなあと思います。45分間決められた枠の中での決められた授業。たいくつにならないように,寄り添えて考えられるようにと日々工夫中です。5感を体全体を使うのがこつかなぁ。うちは1・2時間目と3・4時間目の間が15分で少しリフレッシュできるようになっています。そのとき大きないちょうの木があってすごく落ちてくる日で,雪だー,ふとんだーとはしゃいでたのがなつかしいな。
返信する
みかぞうさんへ (なおみ)
2007-12-31 20:59:07
コメントありがとうございます。最後まで読んでくださったんですね。どうもありがとうございます。
いつも報告が後になってしまいますが 虹色教室通信の記事をみかぞうさんのホームページにリンクさせてもらっています。
私の方こそ 今年はとてもお世話になりました。
来年 みかぞうさんにとってすばらしい年になりますように。
返信する
がっちゃんへ (なおみ)
2007-12-31 21:04:34
コメントありがとうございます。童話を読んでいただきありがとうございます。
がっちゃんも丸メガネ先生のように 子どもの心を今も大切に持っている先生なんですね。
来年が がっちゃんにとって良い年になりますように。
返信する