歌舞伎座・昼の部へ。
立役の三津五郎が踊る「娘道成寺」、今回はこれが随一。
家に伝わる坂東流のやり方とのことで、道行では常磐津を使うし、衣装も振りも通常見慣れたものとは異なる点が多く、珍しい。珍しいから面白い、というレベルを遥かに超えた、上演頻度の高い「娘道成寺」の中でも最高位に位置づけできる程の逸品だった。余計な表情づけや媚びを排し、形と動きと性根の持ちようの正しさで迫る。それにしても見事なワザだ。堪能した。
他、まさかこれを梅玉が演ることになるとは、の「高時」。こういうものなら幸四郎にもわりと合うんだな、の「佐倉義民伝」。
camera: Minolta TC-1 film: Konica CENTURIA SUPER100