最近の三洋電機のイメージを構築しているものの一つ「エネループ」
その商品群の中でもちょっとユーモアさを感じるのがこの「eneloop kairo」
簡単に言うと、充電できるカイロです。
カイロが充電できる、ていうのは面白いて良い発想だなと初め見たときから思いました。
あの振って暖かくなるカイロはたしかに暖かいけど、一日で使えなくなるし、
使えなくなったあの姿は(特に貼るカイロ)みすぼらしくて寂しさを感じるくらいですから。
それがこんなにコロンとしたもので、
しかも繰り返し使えるなら言うことなしだよ、と。
ということで早速購入してみたわけです。
使用感はちょっと課題はあるけど、とてもよいです。新鮮です。
ちょっとした課題というのは、まず形状からしても分かるように、
基本的にはポケットに入れる等の使い方しかできないです。
当たり前だけど「ここが寒い!」といった時に貼ることが出来ない。
いやいや、あの貼るカイロは爺くさいけれど、よく出来てます。
それから普通のカイロと違ってスイッチのない方向の面しか温まらないです。
これも別に肌に触れるのは片面なんでいいと言えばいいんだけれど、
カイロといえば何となく前面が暖まるような気がしたので…。
もう一つ、要望を言えばもうちょっと電池が持ってほしいかな、と。
電池は5~7時間持つらしいのだけど、気持ちもう少し長くなればうれしいな。
朝から使って夕方までは持ってほしいものです。
良い部分としては、まずスイッチを入れると即温まってくる。
これはいいです。普通のカイロは暖まるまでに振ったりもんだりして、
結構時間がかかるけど、このカイロは「おお、もう暖かい」って気持ちに慣れます。
まあ、それでも本当に暖かくなるまではちょっとかかりますが。
それから何度も使えるという商品の特徴もやっぱりいいと思います。
HPによると500回は使えるらしいですから、買ったときはちょっと高めに感じるけれど、
使う回数から考えるとコストパフォーマンスはとても良さ気です。
色々書いたけれど、基本的にはとても面白くて良い商品です。
今度は「貼る」エレループカイロかな?無理?