DAILY DESIGN.

      

プリウスのブレーキ問題に思う事

2010-02-04 | デザイン

今回はちょっとマジメな事を書いてみます。

アメリカでトヨタの様々なリコール問題がとりざたされ、
今まで神話のごとく揺るがなかったトヨタの品質に翳りが出てきている。
その中でも最も話題に挙げられているのがトヨタの主力車、プリウスだ。

ある条件によって低速時にブレーキが瞬間的にきかないという不具合らしく、
海外はおろか国内でも何十件と苦情が報告されているという。
最初これはなーんとなくアメリカの政治的なにおいがする報道だな~とか思ってみていた。


だけどその後の報道を見ていて(それもあると思うけど)そうでないと気がついた。
これは今まで揺るがないと思われた品質問題にトヨタ自身が慢心していたのでは?と思わせるものだった。

●1月の段階でプログラムを変更した事に付いての公表をしなかった、
●ブレーキを踏んだ後の空走感と空走・制動距離の問題は、
 フィーリング上の問題で公表必要ないと判断、
●公表が遅れたのは原因究明をしていたため遅くなった。クレーム隠しではない、
●(今回の問題は)開発の過程でというと、承知していた、、

などなど、クレーム隠しではないと言っているけど、
何か説得力にかける部分が散見される。

クルマは誰でも乗る事が出来るものだけど、
それと同時に誰でも人を殺せる暴力を持ててしまう凶器でもある。
特に気になった「ブレーキの効き具合は感覚的なもので人それぞれ」みたいな発言。
クルマよりもユーザーの感覚のせいでしょ的な発言にも聞き取れてしまう…
もう少し考えて欲しいですね。


まあここまで書いたけど、最近ちょっとうんざりしているのがマスコミの報道の仕方。
小沢さんの政治資金の問題のニュースもそうだけど、偏った一方的な報道で
何が真実で何が正しいか分らなくなっている気もするんですよね。

だから今回の報道の仕方からすれば、やりすぎなのかもしれない
もしかしたら販売台数からした不具合数は決して多くないかもしれない。

でも数はどうあれ、今回のブレーキ問題は深刻なものだと思うし、
やっぱり品質問題は同じ工業製品を作っている側からしても、
慢心せずにモノづくりをしてほしいと思ったんで書いてみました。


書いてて思い出したけど、前にプリウスに試乗した時に思った事。
たしかにあのブレーキフィーリングは気持ち悪かった(笑)
効き過ぎかと思ったらスコッと抜けるような感覚は俺も感じましたね~
こういうとこはもう少しトヨタの中で、最善の答えを追求していかないとダメかもですね。


がんばれトヨタ!
あ、トヨタ車には乗らないけどね。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵糧戦とか色んな戦い (tsuno)
2010-02-06 21:01:06
ここに政治的な匂いを感じちゃうのは時代のせいなんですかね?
僕もちょっとかんぐっちゃいましたが、Twitterを見ていても
大衆の心が、報道をストレートに受け取らないという、
ある種の自己防衛の方向に少しずつ動いてる気がします。
小沢報道の受け取り方にも同じような空気を感じます。

トヨタ叩きにアメリカの意思が働いているのでしょうかね?
そうだとするとかなり成功していますね。
民意を一時的に政治から逸らせたんじゃないかと。。


日米関係が鳩山政権以前くらい良好なら
政府間である程度抑えることはできたでしょうね。
こうまであからさまなトヨタ叩き(日本叩き)が起こるのは
日米関係がうまくいっていないことの現れかと思います。


トヨタのCM自粛のウワサは絶妙の揺さぶりですね。
トヨタとマスコミが兵糧戦をしたなら、先に根を上げるのはマスコミでしょ?
日本対アメリカの兵糧戦なら、どっちが先に根を上げるんですかね?(笑)
返信する
泥沼の攻防 (Ni-YOU)
2010-02-08 23:11:32
アメリカも日本も経済的に疲弊しきってるから、
本当に泥沼の攻防になる事間違いないですよね。

アメリカは今回のトヨタ叩きのような事って結構しますけど(戦争の仕掛け方とかも含めて)こういうご都合主義的に悪いやつを作って自分を正当化するアメリカの体質はどうなってるんでしょうかね?

自己中にもほどがあるぞ!って気がしてなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。