DAILY DESIGN.

      

インサイトとプリウスに乗ってみた。1

2009-06-11 | デザイン

先日、ホンダのインサイトに試乗してきた。
トヨタのプリウスとの乗り比べがしたくなったので、って感じです。

ホンダのディーラへ向かって試乗したい事をいうと、奥から営業の方が出てきた。
結構若くて感じのよいイケメンでしたよ。こちらへどうぞ~みたいな感じでご案内です。

最初に色々とインサイトの特長なんかを教えていただき、
早速乗り込みます。あ、僕は助手席で運転は嫁さんにお任せです。


インサイトは車格は5ナンバー枠でとてもコンパクト。
車高も低くて遠めに見るとスポーティにすら見えます。

ただ低い車高は後部座席にもろ影響してて、後部座席の居住性はかなりしんどいです。
特に170センチ前後のヒトにはちょっと圧迫感を感じるくらい。

バッテリーの積んであるトランク部はとても広くて使い勝手は良さそうな印象。
バッテリーはかなり床面近くに設置してるのか、その上にもたくさん入ります。
トランク扉はやや大きく重く、開閉にはそれなりに大変そう。


さて早速嫁さん、エンジンをスタートさせます。普通のクルマみたくエンジンがブオンッと音を
たててかかります。ここまで全くハイブリッドカーという印象なしです。

走り出しても終始普通のクルマと変わらない印象だけど、普通の1.3リットル車と比べれば
軽快な感じがします。しっかりとバッテリーがアシストしてるんでしょうか。
軽く踏んだ感じでもスイスイ動いてます。嫁さんもデミオよりも馬力ありそう、との事。
停車すればエンジンが完全にストップし、とても静か。

気になるインテリアは他社と比較するととても個性的で、何やら宇宙船のようなデザイン。
何かぐにょぐにょしててちょっと居心地悪いけど、抑えられたカラーで何とか大丈夫。
でもすごいデザインやな~……。

インパネが上下で分割されていて、普通の場所にエンジン回転数表示と、燃費計?である、
マルチインフォメーションディスプレイ、その左右にバッテリー駆動率のメーターと燃料計が。

この駆動率のメーターがアナログの針だったのが正直びっくり。
ここはデジタルのほうが良い気がしますね~

そしてハンドル上部の独立したところにスピードメーターがあります。
スピードメーターはデジタル表示で、アクセルの踏み方によって表示の背景色が変化します。

エコドライブしてるとブルー、踏みすぎてると徐々にグリーンになってしまうよう。
前を見てると嫌でも目に入るようで、嫁さんも注意しながらアクセル操作しています。


試乗を終えて思った印象は、とにかくインサイトの目指すのは、
普通のクルマを目指して作っているのかな?っていうイメージ。

エコカーだから特別な乗り心地じゃないでしょ?って言われた気がします。
その割にはメーター部の表示方法とかに?がつくけど、ヒトの運転の潜在意識に
何かしらエコドライブの気持ちを芽生えさせるこの表示は良いのかもしれません。


気になったのはインテリア・エクステリアの各場所に感じた安っぽさです。

インテリアが特に安さ全開で、エコの先進感を感じなかったかな?
ここらへん、コストとか大変だと思うけど、もう少し努力して欲しかったかな~残念。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。