DAILY DESIGN.

      

はばタンがっ!!

2007-03-29 | Weblog

兵庫県内ではトップクラスの知名度を誇る「はばタン」。

国体のPRキャラクターなんだけど去年の夏にはニュースで、
「はばタン、バタン、バタン」の見出しでかなり有名になったみたい。

最近は兵庫県の至る所に出没してるみたいです。

この日見たのも三宮のセンタープラザの中央の広場?でした。
一匹のはばタンの周囲に人が群がって、
みんなデジカメでパシャパシャ撮影してました。

僕もとりあえず一、二枚パシャっと。

現像した写真は夕日の当たり方もあってなんかシュールな写真に。
不適な笑みを浮かべたはばタンが子供を襲ってるみたい。

まあそれは言いすぎですが…。


昨今のっぽんとか他にも色々ゆるキャラっているけれど、
やっぱりキャラクタ作成の時は狙ってゆるい設定を作るんでしょね?
「今回のコンセプトはへなへなっとゆるーい感じで」とか
「いやいや、ゆるさの中にも地域の特色をだして」とかみたいな
議論が交わされてるのかな?

ちょっと参加してみたいですね~。


個人的見解ではあまりに「ねらったゆるさ」は
やっぱりすぐに飽きてしまいそうなので、ゆるすぎず真面目すぎず。
やっぱり自然体でゆるいイメージを出さないと醒めてしまう気が。

う~ん、結構奥が深いです。


ちなみにはばタンにも負けない人気のゆるキャラが鳥取にもがいます~
過去の全国ゆるキャラ選手権ではワンツー入賞を飾ったらしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。