DAILY DESIGN.

      

Apple mac mini

2010-06-16 | デザイン

アップルがmac miniをモデルチェンジしました。
WWDCも終わったこの時期にまさか出るとは思わなかったので、
iPhone4の予約受付中にツイッター見ててびっくりでした。


デザインは前機種とほぼ同じ要素で構成されていますが、
よりスタイリッシュによりコンパクトになっています。
幅と奥行きはやや厚くなってますが、厚みがかなり薄くなっていて、
受ける印象はかなりスマートに感じそう。
これを見た後だと前機種の厚みがやけに厚く見えてしまう。。

特徴としては背面の端子類の変化により大きさが変わった事が大きいと思います。
DVI端子が廃止になりHDMI端子が搭載された事、SDカードスロットが搭載されてます。



電源ボタンは相変わらず背面側にあるのでここはSDカードスロットと合わせて、
あまりユーザビリティを考えられていないようなところが残念。
たしかにこのプロダクトで要素が増えるのはデザインする上で邪魔になるのは分るけど、
アップルにはその要素も含めてデザインして欲しかったな~と思いますね。

PCとしての内容は正常進化をしてるけどCPUはCore 2 Duoなのがちょっと残念かな。
まあmac miniを使用するターゲットからすると、
それほどマシンパワーなくても十分だとは思いますけどね。
GPUはGeForce 9400MからGeForce 320M統合型グラフィックスになった事で、
性能が向上し電力消費を抑える機構も備えてるとの事です。


値段は最小構成価格68,800円から。
いい値段設定だな~気になる方は是非一度検討ください。

Apple mac mini


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。