DAILY DESIGN.

      

Nikomat

2006-12-16 | Weblog

ニコマート、と呼びます。
間違ってもニコマットと読んではだめ。

初めて見た時は「??ニコンのパチもん??」とか思いました。
けど違います。れっきとしたニコン製のカメラです。
多分僕らの親世代の人なら普通に知ってると思います。

細かく説明すれば長くなるので簡単に説明すると、
当時のニコンの高級機種「Fシリーズ」の廉価版みたいな位置づけカメラです。
廉価版といってもそこはニコン、きっちり作っています。

デザインはその時期のFシリーズの流れにあって、
とてもシンプルでかっこよいです。まさに機能の美の世界。
シャッターはもちろん電池駆動ではなくて、メカニカルシャッター。
シャッターを切った時の音はまさしくその瞬間を切り取ったような感覚が。

でも写真の写りはやっぱり上位機種のFシリーズと比べるとちょっと…でした。
色の幅が狭いというか、鮮明じゃないというか何と言うか。
でも軽くて小さくて気軽に持って行けるトコがFシリーズと比べて断然楽しいです。

デザイン的にも後々の機種にまで影響を与えた、良いデザインだと思うなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。