DAILY DESIGN.

      

祭りの露店

2007-06-10 | Photo(old)

僕の近所に神社があって、そこでは毎年お祭りがある。
時期も一ヶ月ほど前で、神社には例年多数の露店がでている。


露店って子供の頃は何も考えずに大好きだった記憶がある。
特に好きだったのがくじ?みたいなやつ。

店先に人気のテレビゲーム機とかプラモとか置いてあって、
引いたらこの中からどれか当たるよ的なメッセージを匂わせている、あれだ。


たくさん置いてあるけど、一回も当たったことがなかった。
でも子供は特に目の前の魅力的なものには弱いからついやってしまう。

すごいショックだったのが、ある神社でやったくじで、
わくわくしながら引いた結構若い番号の書いた紙を渡すと、
おっちゃんが台の下から「はい、この中から好きなやつとってええよ。」

てな具合でどこで売ってるかも分からないような
安そうなものを選ばされたのを、子供心にもインパクトがあったのか、
くっきりと記憶に残っている。


他にもかわいそうな色付けしたひよことか、
うっすいタネで作るカステラ屋とか他にもたくさんある露店は、
社会の縮図的なイメージが今でも残っている。

子供はこういう環境で、
何となく不条理でゆがんでる日常を学ぶのかな?とふと思いました。

子供の夢・希望・楽しみと、大人の利益のまじった神社等の露店。
神さん仏様の御前なのに、何かとても俗世的でおもしろい。


写真は露店の一角で売っていた「イチゴ飴」。
赤い艶やかなイチゴが真っ白な砂糖の上に置かれてる色合いがとても綺麗でした。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごあめ。。。 (みち)
2007-06-11 02:52:01
きれい**
素敵ですね~ :)

そして、
もしかして、もしかして、
もしかしたらっ(笑)
私たち、割とご近所さんか。。も。。。?

:D
返信する
本当に? (Ni-YOU)
2007-06-11 23:53:22
ええ~!?
もしかしたらご近所ですか?

ちなみに…この神社は聖さんです。

違ったら残念だけど、何かおもしろいですね~
こういう事もあるんだなあ。

もしかしたら、もしかしたら、
どこかですれ違っているかもしれませんね。。
返信する
聖さん!! (michi)
2007-06-15 22:17:20
やっぱりご近所さんみたいですわ**

すごいですね~
おもしろーい!

すれ違ってるかも。。ですね :)

わたしを見つけたらぜひお茶でも(笑)
返信する
 (Ni-YOU)
2007-06-17 01:09:50
わ~本当にご近所さん!?
本当におもしろい!

そんなに広くないからすれ違ってる可能性大ですね!
返信する
うむ (みち)
2007-06-17 02:29:19
大ですなっ(笑)



なんか楽しいですね~☆★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。