DAILY DESIGN.

      

PEUGEOT RCZ

2010-05-24 | デザイン

先日プジョーがスポーツクーペ「RCZ」の予約受付を開始しました。

RCZは2007年のフランクフルトショーにて発表したコンセプトカー「308RCZ」を
具現化したモデルで、プジョーとしては初の数字での車種表示をしていないモデルになるのじゃないかな?
このRCZ、大きな特徴になるのがそのスタイリング。



まず最も目を引くのが「ダブルバブルルーフ」ではないでしょうか。
これはルーフからリアウィンドウにかけてガラスにふくらみを持たせた処理。
通常退屈になりがちな天井面に抑揚をつけるだけでなく、
もしかしたら空気抵抗や騒音対策なんてのも考えているのでしょうかね。。

というのも国産車やその他クルマでも、
結構天井面に抑揚を持たせてるクルマもあるんですよね。
例えば新型のプリウスもルーフ部分はうねったような処理になっています。

でもここまでダイナミックに造形した量産車は無いと思います。
その抑揚感がクルマ全体のスタイリングの良さを際立たせているように思います。


あと個人的にサイドシルエットの美しさが好きです。
ピラー部分のメリハリの利いたアルミ素材のすーっと流れるライン、
前後のボリューム感あるフェンダーの張り出し部分も綺麗!
TT初代の時に感じた一体感あるスタイリングを進化させたような、
どこから見てもかっこいいなあ。。


さてそんなRCZ、お値段は結構します。
いや、ガチンコでライバルであるシロッコやTTと比較すると、
逆にリーズナブルかも!

日本市場に導入されるモデルは6段AT(右H)と6段MT(左H)で、
ATモデルが399.0万円、6MTモデルが423.0万円。

おお~結構安いな!
ちょっと検討してみようかな(嘘)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バウハウスを標榜した (ta_tsu)
2010-05-27 12:34:51
初代TTのカッコよさは、デザインのステータスは得られたけど、販売数(一般の評価)があまり得られなくてその後デザインディレクターを含めデザイナー陣がごっそり入れ替わってしまい、今のある意味解りやすい特徴をもったアウディデザインになりました。

今回のプジョーはそういう意味では、バウハウス的なミニマルな面と線の使い方は抑えて、バブルトップのようなわかりやすいシルエットをつくってるあたりがフランスらしいですよね。

現行TTが捨ててしまった、初代TTが明示したキャビンフォワードフォルムのカッコよさが踏襲されてて、最近主流のロングノーズショートデッキのシルエットからすると、やっぱり新鮮でデザインコンシャスだと思います。


僕も結構欲しくなってます(笑)
返信する
なるほど (DailyDesignWork)
2010-06-02 15:47:42
初代TTは販売的には失敗だったんですか。。
個人的にはあの時代のアウディのデザインは、
オーソドックスで抑えめな上品さと少しの華やかさがあって好きでした。

プジョーRCZ、実車を早く見てみたいです!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。