DAILY DESIGN.

      

鮒寿しとはた寿し

2012-01-29 | グルメ

今日は滋賀県の誇る伝統料理鮒寿しと、
鳥取県の特産物「はたはた」を使った、はた寿しの響宴です。
本日の日本酒は兵庫県の奥播磨 生酛純米 誠保(じょうほ)と山廃、
鳥取県 辮天娘の中垂れの3本です。

鮒寿しは滋賀に住む友人から先日いただいたもので、
いつ食べようかと悩みながら日本酒がそろう本日に食する事にしました。
頂いたのは江戸時代からの老舗「喜多品」のもので、桐の箱に入った立派なもの!
お皿に並べるととても色の良い身が並ぶのと同時に、乳酸発酵の香りがとても強く、
一瞬「うっ」と顔をしかめてしまうほど癖があります。
こ、これが鮒寿し…。

一方はた寿しは鳥取の味覚の一つで、
「はたはた」をおからと酢でしめるちょっと変わった伝統料理です。
しかし脂のたっぷり乗ったはたが、少し酸っぱいおからと相まって、
とても美味しいのです。もちろん日本酒にもぴったり!


さて鮒寿しをいただきます。
口に入れるのをためらってしまうような香りがしますが、
入れてしまうとまずはやはりあの発酵臭が強烈です。
そのあとに塩気が少ししてまた臭みが。。

正直僕はこのひと切れ以上は食べられなくなってしまいました(笑)
しかし嫁さまは臭いと言いながらぱくぱくと!
す、すごい…やはり中途半端な酒飲みには少し上級すぎる食べ物でした。

という事で鮒寿しは嫁さまに進呈して、
僕は落ち着くはた寿しをずっと食べていました~今ちゃんありがとう!


総本家 喜多品老舗 鮒寿し


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。