DAILY DESIGN.

      

BMW i3試乗

2014-09-12 | Car

出張の帰りに乗ってみたかったi3の試乗に行って来ました~行ったのは東京駅にある
BMW Group Studioへと。

展示はi3が2台。木曜日ならi8があったらしい~ちょっとショック…
とりあえず受付のお姉さんに試乗の旨を伝えると予約してないのに10分程度で乗れるそうです。

待ってる間、デザインをじっくりと観察してました。

まずはエクステリア。
デフォルトでツートンなボディは色とダイナミックなボディラインと合わせてとても未来的。
サイドのウィンドウのグラフィックなんかもとてもかっこいいですね。
このエクステリアは従来のBMWにはないデザインだと思います。
ちょっとシトロエン的?な印象も感じたり…







モーターショーで乗り込んだことはあったけど、
じっくりと見たインテリアはやはりいい雰囲気ですね。
上質さと日本の電気自動車にはない普通のクルマと違う感がそこかしこに見えてます。
スイッチの質感や細かい精度はやはりフランス車と比べるとカチッとしてますねー。
ダッシュボードの木目は特にいい質感!


とにかくiシリーズは明確にそのシリーズ色を出していて、それが成功してると思います。


さて早速試乗させてもらいますが、エリアは東京駅周辺。
時間は16時過ぎだったのでかなり渋滞してます。。
なのでほとんど加速できずに終わってしまいました、残念^^;

そんな少しの距離だけど違和感を感じたのはアクセルの感覚。
踏んだ時の加速感はスーッと音もなくスムーズで気持ちいい感覚。

これが電気自動車の加速か~とか思ってアクセルを離すと回生ブレーキがすごい!
ガツンとではないけどかなり強力に効いて、ブレーキを踏まないでも停止まで持っていきます。
違和感と書いたけど最初は気になったけど少し慣れてくるとこれはこれで安全な気がしました。
エンジンブレーキがない分、こういった仕様にしてるのかな…?

ステアリングは適度な重さで運転しやすいです。
足元はどっしりしてるけどそんなに硬くない。
DS4と同じくらいかややi3のほうが軽いかな?終始運転はしやすいですね。

シートはDS4のほうが安楽でしょうか。i3も悪くないけど少し薄い感覚。。
実際薄いのもあると思いますが~笑

見た目からどんな乗り心地か全く想像できなかったけど、
当たり前ですが普通に運転しやすい楽しい車でした。
一番気を使うのはやっぱりアクセルの感覚ですかね~そこさえ気にならなければ
とても乗りやすく、かつかっこいいクルマかと。

あ、あとはどれくらいの距離を走れるのか。
電気自動車の一番のネックはやはり可能走行距離と充電場所。
これは実際所有して乗ってみてじゃないと何とも言えませんね。

と言うことで、まだ色々と疑問もある電気自動車ですが、
i3は日常使いが出来るスタイリッシュで新感覚な未来体感マシンでした!


このカバみたいな正面もだんだん可愛く見えてきました^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。