DAILY DESIGN.

      

EYE3 026

2006-09-05 | Weblog
僕は目がとてつもなく悪くて、
常時眼鏡かコンタクトをしております。
昔は眼鏡というとどうしてもガリ勉(死語?)とか
オタクとか思われがちだったけど、
今眼鏡はとてもかっこよく進化している。

今回のアイテムはEYE'DCで活躍したデザイナー、パスカル・ラコッテの立ち上げたブランド「EYE3」の026という眼鏡。
フレームはβチタンでとても柔らかいが強度はしっかりとあり、
何よりも軽さがすばらしい。

まあ軽さで言えばこの眼鏡を超えるものも多くあるけど、
どうしてもそういう眼鏡は存在感は弱く、
かけていることを主張させない方向に向かってしまう。
そんな「細い」から「軽い」という関係ではなくて、「目立ち」ながら「軽い」という関係性がとても楽しい。

大学までは眼鏡は極力かけたくない派だったけど、
今では何本か持っていて、それをコンタクトとローテーションで使っている。
いつも違った気持ちで生活できる気がして、新鮮でよいですよ。

でもこの眼鏡、いい事ばかりじゃあない。
デザインが先立ちしすぎか素材のせいか、
目とレンズの位置が日によってずれるのです。
かけ方が悪いのか合わないときはとても目が疲れるのです。

あと、軽いから下向いたらよくずれる。
これは何回か調整してもらってこれなので、今ではややあきらめ気味です。

写真は海辺でパチリ。
この日は楽しく遊んで帰ってたんだけど、眼鏡をはずしてレンズを見てショック。
どこかでレンズに傷をつけてしまったみたいで横線がすうっと入っている!
目線の真ん中に傷があるので気になってしゃあないです。

お金に余裕ができたら換えにいこうかな、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。