DAILY DESIGN.

      

Gustavsberg COQ C&S

2007-01-20 | Weblog

お気に入りのコーヒーカップの一つです。
デザイナーはStig Lindbergというスウェーデンのデザイナーです。
現在の日本の北欧ブームの火付け役になった人だと思います。
※有名なのが葉っぱの模様で有名な「BERSA」シリーズ。

このCOQというシリーズはBERSAほど人気はなかったけど、
全てにおいてレベルの高いデザインです。
中でも個人的にはポットとこのコーヒーカップがお気に入り。
でもポットはオークションでも値段が結構高く、買うに至らずです…

カップがデザインされたのが60年代から80年代半ばごろまで。
これはおそらく最後のほうかな?と思います。
この頃の食器は工業製品にもかかわらず、一つとして同じ表情のものがないのが特徴的です。
表情というのは釉薬の「乗り」だったり、表面にぽつぽつがついているけど、
その辺の表情だったり、カップ底面の高台?の形だったり、
選ぶだけで結構楽しいものです。

僕の買ったものは釉薬が濃くなく、でも薄すぎない、
ぽつぽつは結構多めについているものです。
裏のCOQシリーズを現すニワトリマークもくっきりです。

それにしても本当にこの形は綺麗だな~。
取っ手の形からカップの口当たりまで文句なし!
もうこの時点で一つの完成されたデザインをしていますね。

こんなデザインをしたいな~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。