DAILY DESIGN.

      

CONTAX RX

2006-09-01 | Weblog
立ち上げてから、いきなり忙しくなって、
やっとこそさ書けるようななったと思ったら早や三週間たってた。
月日は本当に経つのが早いものです。


さて、まず何を取り上げようかと色々考えたんだけど、
まずは紹介するために撮影する機材を紹介しようかと。

カメラはデジカメ二台とフィルム一台。
今回紹介するのはフィルムカメラのCONTAX RX。

去年にオークションで本体とレンズ(Planar 50/1.4 写真のは1.7)を別々に購入して、
ぼちぼち使ってる。

デジカメ全盛期の今に何でフィルムカメラを買ったかというと、
やっぱりデジタルの写真一枚に対する気持ちの思い入れのなさに
面白みを感じなくなったから。

デジカメはメモリの許す限りいくらでも撮れるし、
気に入らなければすぐ消せるし、便利なのはよく分かってるつもりですが、
やっぱりそういう気持ちで撮るとそこまでの写真しかとれないような気がする。

もっと気持ちを写真に反映させたいなあと考えたわけです。

でも買って撮ったからといっても、
いい写真が取れないのも現実。

だからこそ面白いのでもあるけれど。
日々カメラと相談しながらの撮影です。
こういうやり取りもフィルムカメラならではのかもしれない。


カメラ自体の使い心地は、
総合的にはかなり使いやすいかな?っていうくらいの感想です。
ボタン類もシンプルにまとめられてて、自然に扱える。
いやあ、よく考えられてます。

操作関連では不満はないのだけれど、ファインダーが若干暗いのが難点。
夜の撮影には向いてないなあ…。
ここマニュアルカメラでは大事なとこだと思うんだけど…

デザインは昔ながらのがっちりした無骨さと部分的に見せる柔らかいラインが美しい。
重量バランスも良くて、手に持ったときにも違和感無く撮影できる。
ポルシェデザインがデザインしたRTSからかなり姿を変えているが、
デザインと機能のバランスをとても高い次元で両立させてるなあと関心します。

これがもう12年前のデザインとは思えない。
デザインをしている立場からして、
こういうずっとかっこいいデザインをしたいなあとつくづく思います。
でももう京セラはCONTAXを含むカメラ事業から撤退したんだよね。
もったいないなあ…


というわけで、このブログで掲載していく写真の一部はこのカメラで撮影しています。
今見て気づいたけど、レンズのフィルターに埃がたくさんついてる…
こんなんじゃあ良い写真撮れないな。


デジカメはまた後日~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。