DAILY DESIGN.

      

ステファン・リンドフォースのスタッキングチェア

2007-06-29 | デザイン

僕が就職して、最初の給料で買ったものです。

最近はあまり名前を聞かないけれど、iitalaのEGOという食器で一躍有名になった、
ステファン・リンドフォースのスタッキングチェアです。

神戸のあるお店で、その鮮烈なカラーに惹かれて買ってしまいました。
合板を綺麗にまげて成型し、そこに鮮やかなカラーを塗装。
脚はスチールで黒く塗装してあり、座面とのコントラストがとても綺麗です。

すわり心地は、まあまあ良いです。
座面がほどよくやわらかくしなるので頼りないといえばそうだけど、
楽な気持ちで座れる椅子でした。

でした…っていうのは、
ちょっと今壊れていて修理しようとしているとこなんです。


ところで椅子っていうのは、自分の中でとても大きい存在です。
僕がデザインの世界に行こうと思った最初のきっかけも椅子だったような。

大きさ的にも要素的にも抜群の身体的スケールだから、
プロダクトとしてのメッセージが概念なんかじゃなく、
身体自身にストレートに入ってくるように感じます。


大学のときにも一度椅子を製作したけれど、
あれは巨匠の作品の模倣(にすらなっていなかった)だったので、
今もう一度、自分のイメージをしっかりと形にしたいな、と思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みち)
2007-07-01 03:21:24
あら 洒落てますね~+゜



真っ赤なカラーが素敵☆
返信する
真っ赤! (Ni-YOU)
2007-07-08 22:59:43
コメントがおそくなりました~

そう、この椅子の赤は本当に真っ赤!
とても綺麗な赤です。

そのお店がたしか結構木製品が多いので、
この椅子が特に際立って目に入った気がします。

でも、この椅子を他もお店でも見たことがない!
本当に一期一会的な買い物だったなあ~としみじみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。