DAILY DESIGN.

      

台湾名物牛肉麺(ニュウロウメン)

2010-11-19 | デザイン
すっかり間があいてしまい、
もう帰国してるんですがまだ引っ張ります台湾編。
といっても仕事の事を書くわけにもいかないので今回も台湾名物の話です(笑)



写真は3日目?に昼飯で食べた牛肉麺(ニュウロウメン)
醤油ベースの汁にもちもちの麺と牛スジ?がごろごろっと。
これがまたとろとろしてて美味しいかったです~


そして意表をついて和食もいただきました。
台湾にいるのに何故和食を?と思われるかも知れないけど、
実際台湾料理ばかりだとかなり飽きてくるんですよね~
あとどんな間違った日本食のメニューが楽しみ、というのもあったんですが。



という事で、行ったのはすき焼き専門店「一番地」というお店。
至る所に何となく使い方のおかしな日本語がちりばめられていますが、
かなり高級感あふれる店のデザインにちょっとびっくり。日本のすきやき屋はこんなのじゃない!
でも店内から香ってくる香りは紛れもなくすき焼きの香りです!
しかも上等な肉の香りがする(笑)



わくわくしながらお店に入るとこれまた流暢ではない日本語「いらっしゃいませい」と。
席に通されると中国語がびっしりの敷き紙が。何となく読めるのが面白いです。
あとは付き添いしてくれた方が適当に注文してくれました。
あとは来るまで日本と同じように生卵を器で溶かしてしばし待ちます。



すき焼きのスタイルは関東風というやつですね。
割り下の中に玉葱が入っていて、そこに肉を入れていきます。
基本関西風しか食べない人間なので、この時点でかなり新鮮でした。


味付けはやや薄めですけど、そのおかげでかいくらでも食べれました。
日本だと牛肉は少し食べただけで気持ち悪くなるんだけど、
卵も2つおかわりして、もう満腹でした。

そういえば今更思ったけど、
台湾では普通に生水も飲んだし、生野菜も食べたけど全然お腹壊さなかったなあ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。