DAILY DESIGN.

      

ベンガル風フィッシュカレー。

2015-09-14 | グルメ

先週伺った、六甲にある「ハーブ料理とスイーツのお店 L'epiceさん」。
ランチにいただいた「ベンガル風フィッシュカレー」は絶品でした。

マスタードオイルにパクチーとライムの組み合わせは、
思い出すだけでもジュルッと(笑)
あぁ、美味しかったなぁ~^^

新型シトロエンC4 試乗。

2015-09-14 | Car

今週末はWTCC日本開催の日。
今年は色々悩んだあげく(というかかなりの遠さに)行くのを諦めました…

去年のスペシャルな時間を思い出しながら心の涙を流していると、
シトロエン神戸東の担当の方からご連絡が。
C4の新型が入ったのでどうですかとお声をかけていただきました。

夕方くらいに伺って早速新型C4にご対面。
色は新色のグリスピリット。上品な雰囲気をまとっていますね~



エクステリアの変更点はフロント・リアのランプ意匠がメイン。
予想以上に雰囲気が変わってます。

フロントライトは以前よりもくっきりとした目で、
猛禽類のような表情がスタイリッシュでいいですね。





このデザインを見たあと自分のDS4を見ると少し古く感じてしまう…
個人的にはだいぶ好きなデザインです。左右端にレイアウトされている
LEDのラインもいいですね。ウインカー時はここが点滅します。

リアランプはシトロエンの得意な連続モチーフ投影。
DS3のミラー反射型ではなく物理的に光らせているだけだけど、
十分新前のC4よりもよい表情をつくっていますね~



インテリアの変更点はエンジンスタートが
スイッチになったのとファブリックが黒に統一。
少しシックすぎる気もするけど、インテリアの世界観には合ってます。

そしてエクステリア・インテリアよりも機構的な変化が一番大きいのは、
エンジンが1.6Lターボから1.2Lターボに、
トランスミッションも新型DS4と同じ6ATに変わったことですね。

さて試乗ですが、
運転した印象は以前より静かで優しく快適!
路面の状態を伝えてくるのに非常に当たりが柔らかく、
全く不快な感じがしません。
またシートもしっかりしながらも柔らかく、
17インチを履いているとは思えない快適さ。

色々DS4と比較すると、やはりCシリーズのほうが
シトロエンらしい乗り味をしっかり継承しているな~と
再認識しました。

新型のエンジンは、非常に気持ちいいです。
アクセルに対してリニアな反応で6ATも自然で良い仕事をしています。
新型DS4との組み合わせよりも新型C4のほうが運転しやすいかも。
そして以前に乗ったDS3の1.2リッター自然吸気よりも好印象です。

また運転席から聞こえる音は踏むと意外とスポーティで、
ガンガン踏んでぐんぐん走らせたくもなります。

運転席からは3気筒の振動や音のネガな部分は見えませんでした。
助手席にいると少し音に変化を感じるけれど、
それも遮音がしっかりできているから、
どこか遠くから聞こえてくる…みたいな感じで、とても静かです。


帰りの道は担当さんに運転してもらい、リアの乗り心地を堪能。
レッグスペースはなかなか広いです。

C4を試乗して感じたのは、非常に高レベルで
バランスの取れている車、というものでした。

素直に乗りやすくてカッコよくて荷物もつめて後席も広い。
スタンダードな位置付けとして押さえどころはおさえ、
長く乗れるクルマだな、と思いました。

これからゴルフやボルボ、308などのCセグ車を
検討されている方は一度試乗されてはいかがでしょうか~