DAILY DESIGN.

      

Apple iPhone 4

2010-06-08 | デザイン

やっとこさアップルから次世代iPhone 4が発表されました。

今回の特徴はたくさんありますが、
機能的な部分は他の紹介されているサイトを見てもらうとして、
デザイナーとしてデザインの変化について見ていきたいと思います。

今回のiPhone 4はその特徴として、
今までの背面側がつるんとしたラウンドフォルムから一転、
ステンレスのフレームを前後からガラス部品でサンドしたような
3ピースの構成されたデザインになっています。

このデザイン、液晶部分とステンレス部分に段差が設けてあり、
よりステンレス部分が強調される事で数字以上に薄く見えそうです。

本体の前後にガラス?と強度が心配になるけれど、
ガラス部分にはプラスチックの約30倍の強度を持つと言われる、
化学処理されたアルミノケイ酸塩製ガラスを採用しているので(多分)大丈夫なんでしょう。
またiPhone 3GSの時と同様に表面には撥油のコーティングがされているそう。

デザインのポイントになっているステンレスのフレームですが、
これはこれでただのスタイル目的のデザインでなく、
何とこの部品がそのまんまアンテナの機能も有しているらしい!

すげー!筐体の強度を上げるだけでなく、
機能的な部分までも解決してしまうとは!!

最初リークされてた画像を見て、え~と思ったわけです。
このデザイン手法ってある意味鉄板な手法で、
それほど新鮮なイメージを感じなかったんですよね。

でも今までのiPhoneのもつイメージを表現しながら、そういった機能的な部分も
さらっと表現して解決し(おそらく解決には相当検討などを行ってると思います)、
今まで以上にコンパクトにデザインしてしまうあたりがかっこいいな~と心から思います。

ていうかうちの会社で、
「外装に金属を使って、アンテナとして使用しましょう!」
なんて言ったら、そりゃもう総スカンにあいそうです。。
ある意味、アップルだからできるプロダクトなのかもしれませんね~。


米国、フランス、ドイツ、イギリス、そして日本で6月24日に発売との事。
予約は6月15日からみたいなので、それまでのお楽しみですね~。