日本のゆくえ

日本の経済と、日本人の精神はどこへ行くのか? 新自由主義社会に反乱を起こし、生き残るためのブログ

病院へ行ってきた。

2011-11-19 20:55:43 | Weblog
集団検診で高血圧と出たので、病院へ行ってきました。

今週のはじめに、会社の看護士から行って来いと言われ、さすがに、、
病院嫌いの自分でも、血圧の上が170超えてしまえば、ちょっと心配になったのです。

今日行った総合病院は、以前、労災の時に行ったきりで。
内科のお医者さんにかかるのは、もう何年前だか覚えていません。

今日は土曜日ということもあったのですが、病院が開く朝9時に行くと、すでに駐車場はいっぱい。

受付が終わると、さらに
3時間半待たされました。

大きい病院って、どこもそうなん?

その間、前の会社の人に会ったので、色々話をすることはできたのですが彼も転職後に頑張ってるみたい。

ところが、30分遅く来た彼の方が、先に診察に呼ばれてしまいました。

頭に来て受付に文句を言うと、暇な先生とか、人気のある先生とか、先生が選べて待ち時間が違うのだとか。

苛立ちもあり、頭に来たからずらかろうと思っていた矢先に、ようやく呼び出しがかかりました。

あれだけ待たされて、その人気のある先生の診察はたったの3分。

尿検査と血液検査とレントゲン検査をやらされて、今からだと時間がかかるので(と医師は言いやがった)心電図の検査は3週間後、低圧剤をその間処方。

採血室では、20分間寝かされてからということでしたが、その間、職員はぺちゃくちゃぺちゃくちゃ雑談ばかり。

栄養指導も受けてくれといわれましたが、こちらがお前らにサービス指導したくなったわ(笑)!

その後、会計がキャッシュディスペンサーみたいな清算機でやらされるようになったことに驚いたり、3割負担の会計って、やたら高いと腹が立ったり。

皆さん、それでまだ終わらないんですよ。

薬局行くんですよ、調剤薬局へ。

しかも、また1時間くらい待たされそうな雰囲気だったので、「ちょっと買い物あるから後から取りに来ます」というと(本当は飯食ってくるつもり)、薬局の女性は不機嫌そうに、「今日は二時までですから、その時間までに戻ってきてください」と、命令口調。

これ以上、態度の悪い人間に「はい」などと優等生みたいな返事をしてしまうと、今日は自分が本当に嫌になってしまいそうなので、そのまま背を向けて、飯の場所を探しに放浪しました。

薬局のタイムリミットまで1時間もないので(出来上がったら携帯に電話するとかしろや)、親子連れの多いレストランなんて入れそうにないし、ラーメンは塩分控えろと言われたばっかりだし…。

結局、セブンイレブンに立ち寄って、新発売のシュガーマーガリントーストと、ざるそばと、100円のコーヒーサーバー(こんなのいつの間にできたん?)を買って、車の中で、ようやくリラックスできました。

ざるそば400キロカロリーで、シュガーマーガリントースト300キロカロリーだとBMIから割り出された数値は一日1900キロカロリーなので、一食分だとオーバーしてしまうのですが、こんな少食は寂しい限り。

あ、皆さん、セブンイレブンのコーヒーサーバーは、安くて美味しいですよ。

車の中で色々考えました。

44歳にもなれば、何かしらの成人病が出てくるのは当たり前ですし、今までほぼ健康だったのが幸せだったのですけど。

こんなつらくて長い時間待たされると、病院にいって具合が悪くなる利用者さんの気持ちが分かりますよ。床ずれなんて、たいがい入院して出来てしまうのですから。下の世話が面倒くさいからといって尿道カテーテル入れるは、今時身体拘束するは、病院のケアがどれだけなっていないかですよ。

とかなんとか思いながら、薬局へ戻って、ぶんどるように薬を買って帰ってきました。

これでも世界ではましなほうで、TPPでアメリカと医療条件がフラットになってくると、貧乏人は一日待たされるのだよなあ。盲腸手術が100万円以上になって、人工透析が1000万円になって、ゼネリック薬品が値上げさせられて、中流家庭の人が病気になっただけで経済破綻させられる事情がそこにある。


あー、医者なんて本当に大嫌いなのですが、これからしばらく付き合いが続きそうです。