のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

ラジオから 師匠の言葉 学び取る  てんがら川柳

2021年02月03日 09時21分01秒 | うたごえ

FMぎんが 『てんがら川柳』 パソコンで生放送を聴いた

師匠こと 石神紅雀さんは 数年前から私たちの川柳の師匠である

実際にお会いしたことは無いが 気さくで明るく楽しい番組だ

 

スタジオは感染予防で1人しか入れず 最近は電話出演である

評価には 師匠と 春田あけみさん あけみさんも師匠の同人副主宰者 

お二人の添削指導も 的確で ああそうだったか 参考 反省の毎回だ

 

良しもう一度 その気にさせてくれるのが 長続きする背景でもある

放送は聴くのが精いっぱい 皆さんの句がどうだったかの記憶に残らない

それをまとめて下さるのが 村永チトセさんのブログ 秀作には己書色紙まで

 

以下は 村永チトセさんのブログから感謝して全コピーです 

コメント あ=春田あけみさん 紅=石神紅雀師匠

 

お題 鬼  13名

★反抗期俺は鬼っ子母泣かせ     のびた

 この時期 何かと反抗して母を泣かせたこと
  今は済まなかったと この歳になっても悔やんでいます..

   あ:〇 大丈夫!お母様はすべてわかって包み込んで.

     くださっていたと思いますよ。   

   紅:俺は は不要ですね

    ⇒鬼っ子だった母を泣かせた反抗期


★ねらわれた逃げ足遅い鬼ごっこ    なつめ

 子供の頃 走るのが遅かった私 懸命に逃げても掴まっていました。

 大きくなってリレーの選手になったのは鬼から逃れ るためかしら?

   紅:鬼ごっこは遊びであり、「鬼」の題にはふさわしくない

     作品になります
    ※コメント特選にいただきます(笑)

 

★かくれんぼ鬼になった子べそかいた  ミルク

  子どものころの思い出です。

   鬼になりたくなかったのですが・・・  

   あ:〇 風景が浮かびます。良いですね。

   紅:そのままの説明句ですね あまり変わらないけど

     ⇒鬼になりうちへ帰ったかくれんぼ

 

★玄関で我が家を守る鬼版画  魔女

  数年前まで子供が描いた鬼版画を玄関に飾り、鬼は

   外ではなく、鬼は魔除けで頑張っていてくれました。

   紅:「鬼版画」とは造語ではないかな?

     ⇒子の描いた鬼の版画が守る家


★リスたちが鬼ごっこする雪の庭  マイラ

 凍った世界はとても美しいです。暖かい部屋の窓から

 双子と一緒に雪の積もった木々やごはんを食べたり走

 り回っている動物たちを見ていると楽しいです。

   紅:前述のなつめ作品と同じですね 雑詠としてはきれい 

     な句に仕上がっています

 

★熊野灘瞼に浮かぶ鬼ケ城 あさがお

 三重県熊野灘にある鬼ケ城は国の天然記念物 奇岩と波濤の

 スリル満点の遊歩道があり山頂には戦国時代の城跡もあり、

 熊野古道にも連結する国指定の素晴らしい景勝地です。

 千畳敷など見所沢山あります。もう一度訪れたい処です。

  あ:課題が「鬼」だったので「鬼ケ城」としたわけですね。

    ここで気をつけたいのは、「鬼」をちゃんと詠んでいるかと

    いうことです。私も初心者の頃これで失敗をしました。

    あさがおさんの解説ではお城のことのようですね。

    課題の「鬼」を詠むようにしたいですね。

  紅:出題が悪かったかな?これも地名の一部の

   「鬼」です から、「鬼」の題には不向きです

★鬼の面はずしてみれば福の神 りら

  福の神は、はじめ鬼の面をかぶってやって来ることもあるかも

  しれないので気長に様子を見たいなぁ。節分で鬼の役をする人って

  福々しい人が多いような。やさしいパパや やさしいジイジ♡


  あ:◎ りらさん、初めまして(^^♪

    目に見えることがすべてではない、という深い句になりました。

    お上手です。

  紅:〇 深い句ですね 人生訓のようです

  

★コスプレで岩斬るポーズ鬼退治 リボンの騎士

   鬼岩公園(岐阜県)に炭次郎が斬った岩に似た岩が

   あると評判。多くの人が写真を撮っています。

   紅:状況の説明句かなぁ、添削しても同じですね

    ⇒コスプレで賑わうブーム鬼退治

 

★マイク持ち鬼に金棒ひびけ声 Imacoco(いまここ)

  わたしにとってマイクは鬼の金棒のような物なのです

  (笑)  川柳と歌声で脳トレ❗

   あ:言葉がちょっと多いので伝わりにくい句になっています。

     何を一番言いたいのかポイントを絞ってみましょう。

     少し大袈裟にしてみます。

     ⇒マイク持つ美声に鬼も聞き惚れる

     参考程度に。

   紅:⇒金棒をマイクに変えて歌う鬼

角増える鬼がコロナに罹ったら  カエル

  コロナウイルスの電子顕微鏡写真、赤い球体の突.   

  起、 赤鬼が罹ったら……

   紅:面白い発想ですね。鬼がコロナにかかったら、ウイルス表面

     のいぼいぼが鬼の頭にくっついて、観音様になったりして(爆笑)

 

★わが家には内にも鬼が一人居り      たけじい

  昔は それは優しい鬼でした。今は とってもこわーい鬼・・。トホホ

   紅:お互いに鬼になったり仏になったり・・・おしどり夫婦  

     さんなんですね(^^)/

 

★焼き尽くせコロナウイルス鬼火たき 新屋敷ばあちゃん

 鬼火たきさえも中止になるニュースを聞きますが、悪霊追い

 払う鬼火たきでコロナウイルスを焼き尽くしてほしいですね。

   紅:上下を入れ替ええた方がすっきりしますね

    ⇒鬼火たきコロナウイルス焼き尽くせ

 

★鬼よりも怖いコロナとこの不況   はなちゃん

 コロナで仕事を失ってしまった知人がいます。何とか

  終息に向かって欲しいですね。

   紅:本当にその通りですね。コロナに比べたら鬼の1匹や

     2匹。。。と言いたくなります。

 

★目に見えぬ鬼が私を支配する    チトセ

 追い出したくても 私の中に住みついた鬼がどうしょう 

 もなく顔を出すことがあります。
 人間の悲しい性・・でもそれでバランスが取れている

 のか も?

   あ:〇 言うことありません。お上手ですね。

   紅:◎ 上手すぎです。チトセさんを支配する鬼は、まじめで

       思いやりがあって根性の塊のような鬼さんですね。(笑)

 


 軸吟

鬼一匹宥め宥めてゆく隘路    あけみ

優勝旗鬼監督の目に涙    紅雀

 

折句 お題 よ・け・る  11名

 

★嫁さんはケロリ二人のルール無視 のびた

   あ:◎ 悪気はないのでは?どうぞ仲良く!       

   紅: 二人のではなく、夫婦の、がよくないですか?

 


★よろめいて結婚したのルックスで なつめ

   紅:◎正直でよろしい(笑) 楽しい句です

 

 

★よーいどんケン坊一位るんるんだ ミルク

   紅:〇 「ケン坊」が上手い!



★世も末だ警告あるもルール無視  魔女

★世のために喧嘩をとめにルワンダへ  マイラ
  友人で弁護士を止めて牧師になった人が、何度かルワンダに

  行っています。あの大虐殺があった所なので”けんか”と

  いう言葉では、足りないかもしれませんが・・・宜しくお願いします。

   あ:〇 素晴らしいお友達をお持ちなのですね。こころから応援しています。

   紅: ケンカ でもいいと思います

 

★欲をかき景気とコロナループ地獄 リボンの騎士

 

与太郎が結婚するってルンルンだ   カエル

   あ:〇 「与太郎」久し振りに聞いた言葉です。クスッと笑いました。

   紅: 中8なので 結婚だって 結婚するぞ 結婚すると などに

 

★嫁さんに煙たがられて留守居番  たけじい

   紅:〇 連れて行ってもらえなかったのですね。ご愁傷様。

 

★ようやっと結婚しまするんるるん 新屋敷ばあちゃん

   あ:〇 おめでとうございます。

      「るんるるん」が効いています。

   紅:◎ るんるるん♪がいいですね

 

 

★夜バイト警備員です留守宅の    はなちゃん



★夜の蝶化粧バッチリルージュ引く    チトセ


軸吟

よーいどん警察巻いてルパン去る  あけみ

ようこそとけん玉を手にるるるるる   紅雀

 

3月のお題は「予感」折句は「きせつ」

締切は2月19日(金)

ブログ閲覧の皆様もいかがですか? 是非 投句してください

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍も 花たちは咲き ... | トップ | 黙食に スマホの会話 怖れ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ゆり)
2021-02-03 10:46:47
こんにちは。

皆様の句が休憩中の楽しみになりました。

私も入りたい! 止めようやめよう!(笑)

ついこの頃も!「お前は色々やりすぎるからモノにならない」と言われました。

仕事が多いうえに趣味が多い(つらい時に隠れてやってたようなことが甚だ多く)。
皆さんので、笑うことに致しましょう。

でも一句!ひろさんにおほめ頂いたことから!
「年かさね鬼より強し山の神」
返信する
編集ばっちりに感謝 (村永チトセ)
2021-02-03 11:02:11
すみません。今回の私のブログわかりにくいですね。
時間ぎりぎりに間に合わせ、わかりにくいだろうなーと思いつつも手も加えませんでした。
色や濃度や大きさを工夫したら見やすいと思いつつ。
 それを編集していただいてありがとうございます。

 おめでとうございました。さすがです。
そしてのびたさんのグループからの参加が増えてありがとうございます。
皆さんいいセンスお持ちです。
そして色々やっておられる方は引き出しが豊かですよね。だからゆりさんもぜひ参加ください。

年かさね鬼より強し山の神 見事です。

 ここ数日ドジばかりやって落ち込んでいます。

 のびたさんはいつもコンスタントにお元気でうらやましい。とても同年には思えません。
 素直に80才を受け入れて従おうと思います。
背伸びしないようにね。

 のびたグル0プの皆さんありがとうございました。
返信する
おはようございます (りら)
2021-02-03 11:26:22
お世話になっています。
てんがら川柳のレポート、ありがとうございます。
*肩の力を抜いて身体に気をつけて
ゆるくながく続けてゆけたら嬉しいです。

ちとせ先生。川柳の両先生。
お世話になります。

折句、なかなか言葉が降りてきませんが
気長にやってみます。
ありがとうございました☘️

返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2021-02-03 11:41:48
のびたさん、又も特選!!
おめでとうございます
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-02-03 21:19:05
のびたさん、特選おめでとうございます
チトセさんの所でも、拝見しましたが、
改めて、自分の悪い所が見えました(^^;
ここ最近いま一歩ですが、がんばります。

それにしても、ゆりさんの句のお見事な事
ぜひぜひ、次回から参加を。ネ!のびたさん。
返信する
のびたさんへ (すず)
2021-02-03 23:39:29
のびたさん、こんばんは。

ミルクさんとのびたさんの川柳を発見!
嬉しいです。
どちらも情景が浮かぶようです。👍
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2021-02-04 06:54:11
ゆりさ~ん 是非 川柳に参加してください
「年かさね鬼より強し山の神」 この句は 多分 特選句になります
ウィットもあり 川柳の本質が良く表現されていますよ
村永さん他 ブログの仲間もお仲間入りを
勧めています
月に一度 2句だけ詠んで投句 一緒に楽しみましょう
2月19日締め切りですので 17日には 私の伝言板に 投句ボックスを設けます 是非 投句を楽しみにお待ちします
返信する
村永チトセさんへ (のびた)
2021-02-04 07:01:39
すみません 村永さんのブログ 全コピーで編集しました
字数も多くなるので 大小 字の色で変化を持たせ見やすいようにしました
いつも まとめを記載して頂くこと 秀作への己書色紙 感謝の限りです
耳で聴いて 眼で確かめることが 私たちの川柳の学びには必要です
今後もよろしくお願いします
村永さんの川柳 特選の常連の作品です 紅雀師匠も上手すぎと褒めていましたね
まだまだ 好きな分野で 私たちは元気よく取り組みですよ
年齢にあった輝きを持ち続けましょう
返信する
りらさんへ (のびた)
2021-02-04 07:06:13
特選 おめでとうございます
2度目にして 川柳も手のうちに入れる
さすがです
仲間として嬉しかったですよ
私は本題では なかなか評価されるものに手が届きません

日ごろの短歌の神髄も ここに活かされるでしょうね
次回は 折句 遊びの積りで 投句してください
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-02-04 07:08:42
いつも応援有り難うございます
本題で いつか師匠に うまい さすが と言われるのを楽しみにしていますが なかなか聞けません(笑)
でも楽しみの一つ ボツを重ねながら また作ります
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事