のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

コロナ禍も 花たちは咲き 歌もある

2021年02月02日 08時45分02秒 | うたごえ

節分かぁ 私には遠い思い出しかない

スーパーで 恵方巻お試し なるものを買ってきた 

今まで 恵方巻は買ったことが無い 関東では歴史は浅い

 

 

そして立春 一気に春モードになってくる

その中心は やはり桜 河津桜はピンクが濃く花期も長いから好きだ

元は あの河津にある原木からた 今では全国に移植されていった 

 

ソメイヨシノも江戸時代 東京の染井村で大島桜の改良 日本中へ

平均寿命は60年から100年 注意して見ると 枝が大幅に切られたり伐採

人と同じように 花の姿は同じ しかし 次代へと移り変わっている 諸行無常?

 

昨日は 本所地域プラザ うたごえ会場5月分確保 

亀戸カメリア 4月分 そろそろ決めようか 値上げと規制でガラガラ空きだ

月1回の予定で赤字縮小を図る 東京のコロナも少しは落ち着いてきたか

 

旧中川

千本桜公園と荒川スーパー堤防

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪しいな ネットぐぐれば ... | トップ | ラジオから 師匠の言葉 学... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^♪ (のり)
2021-02-02 10:08:36
恵方巻、美味しそうですね!! 私も買ってこようかな・・・
散歩道で出合った春たち・・・着実に春がやってきて、中には桜が一輪!見えますね(^_-)

コロナ、このまま沈静化していって欲しいです!!
返信する
Unknown (さと)
2021-02-02 23:21:47
こんばんわ
東京は恵方巻きはしないのですが、
最近は宣伝が盛んで、つい買って
しまいます。
豆まきは掃除が大変なので、
食べてるだけで終了です😏
返信する
春ですね! (ひろピー)
2021-02-03 04:59:08
恵方巻にお試しセットがあるとは!
いろいろな味が楽しめて、いいですね。
のびたさんの素敵なお写真から、
節分・春をいっぱい感じました。
カメリアのうたごえ、本当に大変ですね。
返信する
おはようございます (りら)
2021-02-03 06:54:26
先生。お世話になります🐰

まさに早春賦にピッタリですね♪
2018年早春音楽訪問で
早春賦をリクエストしていただいたのですが
歌う事ができなかった残念な思い出があります💧

恵方巻き…いつも簡単恵方巻きを作っています。
お写真の恵方巻きはスゴイですねぇ。参考になります。
お雛様の時でも作ってみたいです🎎
返信する
のりさんへ (のびた)
2021-02-03 07:23:04
恵方巻 価格が高いので買ったことがありませんでした
この お試しセット これなら お弁当と一緒 買って食べたら 結構美味しかったですね もともと寿司が好きだから 寿司系は買うことが多いです
近くの河津桜は2か所 めぐりましたが いずれも咲き始め 暖かい日が3日も続けば
一斉に開いて来るでしょう
春をまじかに感じます
コロナも 減少傾向ですが まだ数字慣れで 息の抜けない状態ですね
返信する
さとさんへ (のびた)
2021-02-03 07:27:49
東京の恵方巻 もともと 習慣がありませんでした
多分20年前辺りから コンビニが売り出しスーパーも後追いです
関西は歴史がありますね
恵方巻 かなり私には高額で買いません
このお試しセット これは美味しかったですよ 海鮮や寿司は大好きなので 良く買って食べます
豆まき 昔は あちこちの家から 鬼は外の声が聞こえました
マンションなんてない頃ですね(笑)
返信する
ひろピーさんへ (のびた)
2021-02-03 07:31:31
恵方巻お試しセット 初めて見ましたよ
予約は コンビニ スーパーで早くから受け付けていました
美味しかったです
ひろピーさんにも懐かしい風景でしょうね
これから 花の季節になり 一年で一番 彩りが多くなりますね
亀戸のうたごえ コロナが収まらないと 赤字で運営です(笑)
返信する
りらさんへ (のびた)
2021-02-03 07:36:27
天気は晴れていても 風は強く冷たく まさに早春賦の歌詞がピッタリでした
この曲を知らなかった? ジェネレーションギャップを感じます(笑) 若いのです
恵方巻 これは美味しかったです
寿司系は大好きで 良くスーパーで買い込み たまには回転寿司へ行ったりします
りらさん てんがら川柳 特選おめでとう
いつか本領発揮すると書いてありましたが さすがです
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事