のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

平和願い ロシア民謡 歌いたい サッカー決勝進出おめでとう

2022年12月02日 07時34分12秒 | うたごえ

やったぁ ワールドカップ 日本 決勝トーナメント進出 おめでとう

夜中に眼が覚めて ちょうどサッカーの始まる前で良かった

珈琲を用意して 私も応援体制! 一点先取された時は ちょっとシュン!

 

同点ゴール 思わず拍手! いけね~ 隣近所は寝ている~

アビショナルタイムの長いこと 7分 一番 ハラハラ 心臓に悪い

良かったぁ~ この時ばかりは 日本 日本人は一つになった感じがする

 

 

昨日は朝一の うたごえ会場の抽選会 コロナ感染第8波にも拘らず一杯

規制は緩和された 社会が動き始めている 活動再開や新規活動が増える

ホール確保が少しづつ難しくなる 亀戸の方は曜日を変えて申し込んだ

 

うたごえは午後 新しい方も4名参加 楽しい会だわと喜んでいた

歌だけでなく 私のトークと 参加者からはツッコミなど 笑いも絶えない

12月の1日 合わせたように気温は急降下 前日から8度くらい寒い日だ

 

リクエストで ロシア民謡も出てくる 今は ウクライナへの残虐な侵攻

ロシアは自国内は痛みもせず ウクライナは これまでするかと言う破壊

ライフラインまで全て破壊 厳しい冬 電気もガスも水道も寒さも苦しめる

 

フーチンの顔が 悪魔に見えて仕方がない 話し合いで平和をなんて絵空事

スポーツや芸術 音楽に国境はない と言うけれど 歌もマイナーにされる

あの若い頃 歌声喫茶で ときめきながら歌ったロシア民謡 今は複雑な想い

 

でもね 歌うことが悪いわけでは無いのですよ 背景を理解しながら歌おうよ

願わくば ロシアの国民に 平和を願うロシア民謡の波動を届けましょう

私たちは 何の規制も無く愉しく どこの国の歌も歌える平和な国です

 

因みに うたごえリストの中にあるロシアの国の歌 一部では 元ロシアも?

トロイカ カチューシャ ともしび 赤いサラファン 百万本のバラ

バイカル湖のほとり 泉のほとり 一週間 黒い瞳 山のロザリア

 

リクエスト30曲

小さい秋見つけた 真っ赤な秋 おさるのかごや 冬の星座 カチューシャ

南の花嫁さん ゴンドラの唄 汽車 やしの実 カチューシャ可愛や

女ひとり 坊がつる賛歌 また逢う日まで 水色のワルツ 港の超える丘

 

ブルーライトヨコハマ 君こそわが命 恋の街札幌 寒い朝 ケセラセラ

どこまでも行こう サザエさん 高原列車は行く 何日君再来 喝采

木綿のハンカチーフ ひばりのマドロスさん 北の旅人 二輪草

 

こんな切手が発行されていました 昭和54年ころ 平成11年ころ

昔は 結構 収集していましたが 今は無いし 記念切手も買わなくなった

歌のシリーズ 家にもありますよと言う方居りますか?

 

  

あかとんぼ         花            もみじ

   

おぼろ月夜     おもちゃのチャチャチャ いい日旅立ち うさぎのダンス

    

ジングルベル サンタが街にやってくる どらえもん ふるさと

   

花嫁人形    夏の思い出  りんごの唄       やしの実

    

月の沙漠    荒城の月       四季の歌    時計台の鐘

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇なのに 休養日決め 家籠... | トップ | ひ孫くん 弟出来た 嬉しか... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-02 08:07:47
おはようございます😄
いつもありがとうございます😊

はい、感動の試合でしたね。
久しぶりに日本全土に朗報
が届きました事、とても嬉し
いです。

さっ!我々も元気に活きましょう!
本日も宜しくです♫
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-12-02 08:26:20
おはようございます😃
のびた様の抽選会を聞くと、ドキドキが蘇ってきます💦ハズレた時もあったなぁと。
そうですよね、規制が緩和されてくると、良いのか悪いのか抽選はますます苦しくなってきます。
うたごえの参加者も新しく4名増えて良かったですね😊
ブログを読んでいるだけで楽しさが伝わってきます😃
のびた様、切手を集めていらっしゃったのですね😊たくさん凄いですね。
返信する
我は海の子 (アナザン・スター)
2022-12-02 08:31:33
のび太お兄さま、切手あります。
野坂昭如さんのおもちゃのチャチャチャ、村上勉さんが描かれる、我は海の子です。
他にもあると思うのですが、調べてみないと。

その頃に、とある会でお会いすることがあり、佐藤さとるさんと村上勉さんお二人のサイン貰っています。
懐かしい思い出です。

妹より
返信する
元気になりますね (ゆり)
2022-12-02 08:58:24
おはようございます。

サッカーは全く見ていないのですが、結果をみて嬉しくなりました。
変なニュースばかりの中、明るく元気の出るニュースでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

歌シリーズ切手いくつかあります。
最近は集めなくなりましたが、昔のものはとってあります。
お宝ですね(*^^*)
返信する
Unknownさんへ (のびた)
2022-12-02 13:59:11
凄いことでしたね
優勝経験もあるスペイン いわば格上の存在
勝って欲しい気持ちはいっぱいでしたが 勝てるとは期待薄でした 正直 そんな風に思っていた人は多いでしょう
それが勝ち上がり1位通過 素晴らしいことでした
良かった~
少し寝不足感が残っています(笑)
返信する
Unknown (ミルク)
2022-12-02 14:08:37
ご無沙汰しました。
私も、結果を何度見ても 感動です。

ロシアの歌、ちょっと複雑ですが、歌える平和が
ありがたいと思います。
返信する
追記 (アナザン・スター)
2022-12-02 14:12:44
のび太お兄さま、みかんの花咲く丘もあります。
この歌が、特に好きです。
画家さんは覚えていません。

枇杷の実もあったけども、切手がない。

妹より
返信する
さえ先生へ (のびた)
2022-12-02 14:39:46
このところ ホール申込者が増えております
自粛していたグループも復活しているようですね
明るいことですが 会場確保が同曜日は取れないケースも増えました
新しい方が 同じように増えてきて こちらは歓迎です
切手 昔は記念切手並んで買ったりしました今は処分してしまいましたよ
返信する
アナザンスターさんへ (のびた)
2022-12-02 14:46:17
切手 収集して居られましたか
それも歌に関する切手 載せた切手はネットからの借用でしたが 我は海の子もありました
昔は 記念切手 シートで買ったものですが
今は全て手放しました
僅かに テレフォンカード オレンジカード
の鉄道関係は少しだけ残っています
切手博物館に行ったら 一部 昔のものも販売もして居ました
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2022-12-02 14:53:07
サッカー観戦 私の睡眠状態に任せていました(笑)
この時間に眼が覚めたら見よう ダメだったら結果を知るだけ! でも ずっと見ていた分 喜びも大きいです
明るい元気の出るニュースでした
歌シリーズ 可愛いので載せましたが ネット借用分です
昔 シートで買ったり凝った時期もありましたが 全て他人にあげたり手放しました
テレフォンカード オレンジカードの一部
は今でも少し持っています
SLとか 余り価値は無さそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事