のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

贅沢に 食事しながら 遠花火 

2024年08月13日 09時48分07秒 | うたごえ

さて 夕食だと準備終わって テレビを点ける

「君の瞳が問いかけている」吉高由里子さんが目の見えない娘さんやくで・・ボクサーが恋人

光る君へ~紫式部が・・あらすじとしては 劇画チックに感じた 感動は無い(笑)

 

ドドーンと大きな花火の音が 周囲にこだまして轟く

江東花火大会である 直線距離なら数キロ以下 荒川河川敷 葛西橋近くだ

例年 人気を高め6000発 最近は有料指定席まで数を増やしている

 

このマンションに引っ越した当時は 前の景色は180どオープンだった

遠くはディズニーランドの毎夜の花火も遠くに望む 今は他の建物に遮られ音だけは聞こえてくる

視野を分断した建物 何故か私に 江東花火が見えるように 凹の形に中央がカットされている

 

スマホから綺麗に撮れないが 素敵な世界の演出でした

 

それがステージ舞台のように 真ん中に花火が上がるのだ 遠花火ではなく中花火かな

約50分 ベランダ越しに座っていて花火だ なんと贅沢なこと

夕食とテレビ映画と江東花火と みんなセットである 幸せなことよ

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 8月24日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 8月14日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『いよいよ』 

折句お題『は・じ・め』 『だ・い・じ』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみを 先々に置き タネ... | トップ |   

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の記事へのコメントも一緒に~♪ (マイラ)
2024-08-13 10:55:30
昨日の記事へのコメントが遅れました。書こうと思ったらPCのアップデートが始まってかなり長い時間使えなかったの。
浅草のジャズフェスティバル、去年も行かれましたよね?毎年ニューオリンズからくるなんていいですね。
載せてくださった動画、What a wonderful worldも My funny valentineも好きな曲です。
もちろんまた動画に合わせて歌いましたよ~♪
英語と日本語の両方の歌詞が出ているものを選んでくださったのですね。嬉しいです。
私はずっとクラシックだったのですが一時ジャズ歌手をしていたこともありました。(内緒なのですが~笑)
My funny valentineは時々歌いましたがバラードで難しかったです。
いつかのびた先生のピアノに合わせて歌うのが夢です。
これは昨日のところに書くのと今日のところに書くのとどちらがよいのでしょうね?

今日の記事、花火が素敵ですね。
以前のようにディズニーランドの花火が見えなくなったのは寂しいですが、6000発もの江東花火大会が
お部屋から見られるのはとても羨ましいです。
凹の形に中央がカットされている建物から見える花火、よく写っていますよ。
のびたさんの特等席ですね。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-08-13 11:39:59
マイラさん アップしたジャズの名曲
歌って下さったのですね
メロディが浮かんできて 私がピアノ
そばでマイラさんが歌う 映画のシーンだなぁ(笑)
ジャズ歌手もされていた・・驚き・・私もバンド時代 ピアノが居なくてと依頼があり ジャズバンドに 一年くらい武者修行に行ったことがあります
ジャズについては 一曲も弾いたことがないから 数合わせの出演です
ソロパートの部分は勘弁して貰い 簡単なメロディ コード演奏で誤魔化していました
そのバンドは ダンスバンドで何度かホールにも行きました
ダンスもしたことが無いので 近所のダンス教室にも勉強に?行きましたよ
マンボから始まってワルツで 教室のワンクール それで辞めました
独身時代は クラシック専門 もちろん 聞くだけですが ここでもマイラさんに共通点を見つけました
マイラさんはバレエもありましたね
バレエ公演は大好きで 何度も鑑賞に行きました
白鳥の湖などは 全曲 演奏のメロディに記憶のメロディを重ねていも居ましたよ
花火は 遮る中層マンションの間から
座って居て見られる贅沢です
羽田空港へ着陸態勢の降下する飛行機テールランプの点滅も見えるのです
返信する
おあつうございます (わだじゅん)
2024-08-13 11:45:37
今日も暑いですね。
もう、汗だくで実家の仕事をやってきました。
今日は比較的風が入るので、エアコン嫌いな
母はかけないのですよ・・・

ご自宅からの花火、最高ですね。
我が家から、2か所の花火が見えますが
規模的に小さく、音だけを楽しむ昨今です。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-08-13 13:38:11
今日もまだ暑そうなので 出かけていません
夕方になって買い物があるので 短いウォーキングになるでしょう
お母さま いくらか風があると言っても36度近いでしょう?
それでもエアコン無し すごいですね
実家での仕事 家事や畑のことでしょうが 労働者だなぁ そして 若い!
昨日の花火は最高でした
亀戸中央公園でも花火がありますが これは 家からは見えない
打ち上げ規模も小さく20分くらいかな?
両国の花火は100万人以上 近くの旧中川堤防まで出かけてみるのですが
遠花火で迫力が伝わらないので みたり観なかったり ですね
わだじゅんさん地方の花火 空気が綺麗なので くっきりとするでしょうね
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-08-13 15:30:31
こんにちは。
花火は綺麗ですね。僕は花火の写真を沢山撮っています。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-08-13 16:56:10
花火の写真 いつ撮ってもボケばかりです
いつかミリオンさんの花火写真を見せてください
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事