のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

楽しみを 先々に置き タネとなる  浅草のジャズも楽しみ

2024年08月12日 08時32分11秒 | うたごえ

日々暮らしていく中で 楽しみが先にあると 過ぎ行く時間が生き生きとしている

旅ならば 日程を決め宿泊地 交通手段 ランチ 観光地など決めていく楽しさ

何を着ていくか 天気はどうか 持ち物は そして帰ってきても余韻が永く記憶に膨らむ

 

コンサートや映画 ショッピング 食事会でも楽しい

私の場合は うたごえが毎週 亀戸と本所で開催 多少は心の準備や楽譜や歌の番組を見たり

こうして 先に先に楽しみがカレンダーにある 心はいつも生き生き 健康にも気を付ける

 

今月は これらと併せ うたごえの仲間が手に入れてくれた「浅草ニューオリンズジャズフェスティバル」

毎年お誘いを受け うたごえの仲間と鑑賞に行くのが楽しみだ

バンドは ニューオリンズでそれぞれ楽団を持ったり名演奏者が 来日のために特別編成である

 

 

日本の楽団は 「外山喜雄とデキシ―セインツ」 それぞれの演奏時間とセッションもある

主催は浅草おかみさん会 浅草の繁栄を裏方となり 時には表となって 支えている名物行事だ

ジャズは 蘊蓄語る知識はないが 心が躍る 身体が自然に揺れる 楽しいリズムである

 

【和訳付き】Louis Armstrong - What a wonderful world この素晴らしき世界 ルイ、アームストロング

My funny valentine [日本語訳・英訳付き]  アリス・フレドナム マイ.ファニー.ヴァレンタイン

 

★★ FMさつま川内 こころの川柳 略称「ここせん」 投句募集 ★★

放送日 8月24日(土)10時から 

このブログ下部 伝言コーナーで期間限定投句ボックス受け付け 

締め切りは 8月14日(水) どなたでもどうぞ

 

お題 『いよいよ』 

折句お題『は・じ・め』 『だ・い・じ』 575のアタマにお題を入れる

各2句 出来なければ1句でも可です

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと4日 4世代旅 晴れ間来い | トップ | 贅沢に 食事しながら 遠花火  »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-08-12 10:04:04
おはようございます。
ランチは美味しいですね。食べるのが大好きです。頑張って下さい。
返信する
蒸し暑いですね (わだじゅん)
2024-08-12 13:33:26
♩もういくつ寝ると、4代旅行♩
指折り数えてしまいますね。
先のブログコメント拝読しました。
次のうたごえは、いつになりますか?
勤務と重ならなければ、ぜひ伺いたいです!
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-08-12 14:09:28
ミリオンさんの楽しい予定は何がありますか?
いつも応援有り難うございます
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-08-12 14:21:11
4世代旅 楽しみです
今日も娘とLINEでやり取りをしました♪
下町のうたごえ ご参加頂ければ光栄です
本来なら親しくお話もしたいですが 準備 後片付けなどがあり あいさつ程度しかお話が出来ないことが残念です
それでも どんなものか見て聴いて下さること心から歓迎です
亀戸は今週14日と28日です
午後14時から16時の設定
一度だけ休憩が入ります
本所は22日の予定です
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2024-08-12 20:09:04
のびたさん、日時などありがとうございます。
先ほど、動静を確認しました。
22日も28日も勤務ですが、午前中はどうしても
抜けられない勤務なのです。
11時からの時間休を考えたいです。
行くならば22日です。
14日は、新盆参りで母が不在となるため
実家に行って来客対応をしなければなりません。
夏休みがチャンスだと思うので、なんとか
やりくりたいです。
返信する
若き頃の思い出の曲です。 (fumiel-shima)
2024-08-13 06:51:03
のびたさん、おはようございます。

「 What a wonderful world この素晴らしき世界」
懐かしさと歌詞をみながら昔をい思いだし、胸が熱くなる思いです。

身近にある日常を素晴らしい世界と言えるこの心境・・・
これこそが本当の幸せだとあらためて思います。
と同時に・・
『お金がないことは決して不幸なことではない』
『裕福な生活を求めず、心が豊かになるよう努めよ』と言い続けてきた親に感謝したいと思います。
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-08-13 08:24:35
日程の調節 あらためて夏休みの中でも こんなに勤務があるのだと知りました
そして なんとしても ありえないご参加が実現できそうなこと 大変嬉しく存じます
22日 仕事を終えてからのドライブ
長時間にわたる故 多少は心配です(笑)
22日は本所地域プラザ4階の多目的ホールで 階段式客席 コンサートホール仕様で音響も素敵です
ピアノは昨年秋 ヤマハのグランドピアノ最高級が 地元の方の寄贈で
 これもまた素晴らしい音色です
駐車場は近辺に沢山ありますが 空いているか 値段も都心並みです
都バスなら 亀戸駅前から豊海水産埠頭行き 本所一丁目下車 徒歩5分です
お会いできること 楽しみにしております
返信する
shimaさんへ (のびた)
2024-08-13 08:33:38
>「 What a wonderful world この素晴らしき世界」
ルイ、アームストロング アフリカから獣のように捉えられ 奴隷となり働かされた黒人たち そこから生まれた黒人霊歌 ジャズ 黒人差別をも切り抜け この歌を歌う素晴らしさ 意義もありますね
貧しさ 飢餓 にも乗り越えてきた私たち世代の血に共鳴します

>『お金がないことは決して不幸なことではない』
『裕福な生活を求めず、心が豊かになるよう努めよ』と言い続けてきた親に感謝
この言葉こそ私たちに生きている言葉 これからの次代に引継ぎたい言葉ですね
返信する
Unknown (さと)
2024-08-13 08:54:20
おはようございます💐
ルイ・アームストロングさんの魅力的な歌声、素敵ですね😃
若い頃、衝撃的で、日本では聴けないマイ・ファニー・ヴァレンタインでした👌

のびたさんのブログで若い頃の素敵な曲を、聴けて楽しんでいます😃💕

趣味が沢山有ると人生、楽しく過ごせますが、のびたさんの行動力も凄いですね、見習いたいですが、行動力が今一で(笑)😃
返信する
さとさんへ (のびた)
2024-08-13 09:20:24
upした曲 個人的には好きですが うたごえなどでは 取り上げることは在りません
ただ 黒人霊歌 ジャズの話では少し触れます

私の若い頃は クラシック専門(笑)
流行歌は好きではありませんでした
ところが現在は 昭和歌謡 抒情歌が殆どです
背も心も丸くなりました(笑)
さとさんと共通の所もありますね
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事