のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

下町の盆踊り マンション群と昔からの街並みの共存

2016年07月31日 06時53分33秒 | ボランティア

最近 私の住むマンションの付近は 次々と新しい中層マンションが増えていく

その中に 以前からの街並みもあり 盆踊りなどは 住人同士の心の通う場となる

災害時の 緊急避難や助け合いも 区との協定もあり 互いに助け合う仕組みも出来上がっている

 

 

昨日は隅田川花火大会の日 例年 そちらの方へ行って すぐ近くで花火鑑賞だが今回は避けた

私のボランティア仲間の踊りのグループが 盆踊りに出ているので挨拶代わりに出かけてみた

小学校の校庭が この日は中心に櫓を置いて 周りには自治会の屋台などが出る

 

 

いわゆる テキヤさんの屋台でなく 手作りのお店が並び 子供たちが列を作っていた

夕暮れとともに いよいよ盆踊りが始まる

地元の女性たちが 中心になって踊りだす 

 

 

日頃 一緒に施設へ行く仲間も楽しそうに踊っている

目が合うと はーい と互いに挨拶を交わす

やはり 盆踊りの場は 彼女たちの一番の楽しみであろう

 

 

この辺の 盆踊りは 炭坑節 東京音頭 キヨシのズンドコ節 河内音頭 東京オリンピック音頭

たまに あられちゃん音頭 なども流れる

地方によって踊る曲も違うが 川を挟んで向こう側では 好きになった人 も好んで踊られる

 

 

その向こう側には20数年前まで私が住んでいた都営住宅がある

盆踊りは 真ん中の広場で踊るが 私の住んでいた場所の目の前 3日間 何度も聞かされた

好きになった人 この曲は 部屋にいて毎晩何度も聞こえてくるので覚えてしまった

 

盆踊りは圧倒的に女性たちが中心だ

以前は子供たちも踊りの輪に入っていたが 最近では数は少ない

ちなみに私は ボランティアの時も 盆踊り会場でも踊らない 何故なら恥ずかしいのだ

 

 

旧中川は 歩いて4.5分で着く 亀戸中央公園もあり ウォーキングでは良く行く

ここでは8月15日 東京大空襲の慰霊 鎮魂のため 灯篭流しが行われる

あの焼夷弾による絨毯爆撃で 下町は焦土と化した 

 

迫りくる火災を避けて逃げ惑った人々は 多くの方がこの川に飛び込み 命を失った

その数 この辺だけで3千人を数える 東京全体では何十万人にも上る

今は平和な世の中 盆踊りの曲を聴きながら 川岸に立つ

 

 

スカイツリーの照明が目立つが この日ばかりは 隅田川花火が ちょっと遠目に見える

歓声も聞こえないが ここでも良いかという見物人が橋の上や岸に多く居た

涼しい川風が心地良い 昼間の暑さをしばし忘れる一夜であった

 

       最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m

 

ブログランキングに参加しています

ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

(メルアドは入力しなくてもOKです)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい方も増えて 隅田川花... | トップ | 戦争を知らない世代に語り部... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2016-07-31 08:33:24
盆踊りごらんになるだけて
だのしかったと思います^^
きのうは夜遅くまで楽しまれて
何よりでした・
法被姿の女性はりりしくて格好が良いですね(^^♪
返信する
都会の夕景 (屋根裏人のワイコマです)
2016-07-31 08:42:08
盆踊りの写真も・・そして東京の夕闇迫る
写真も・・いいですね 
返信する
盆踊り (風香)
2016-07-31 15:03:46
こんにちは。

町内会のイベントですか。
今の時代、珍しく、貴重ですね。
そちらの盆踊り曲は 東京音頭でしょうか。

北海道は 北海盆踊りですが、私の地域は7月の墓参りお盆で盆踊りが無いのです。
明日から5日間の港祭りで町内ごとにやぐらを組んだ港踊りだけです。
返信する
のびたさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-31 15:23:30
地域の皆が力を合わせて盆踊り大会を開き屋台も
地域の人でやるというのは 子どもが安心して買えますね。
都会でも 町内会などが力を合わせて催すのですね。
花火は真下で見たら迫力があるけれど あの人込みへ
入ろうとは思いません 涼しいところで遠くの花火を見るのも
乙なものですね。
返信する
Unknown (みよ)
2016-07-31 15:45:27
こんにちは!

地域に根差した盆踊り、いいですね!
人々の息遣いや日々の営みを感じられるような行事はいいなぁと思います。
私が住んでいる所にはないのですが、知らない土地でそんな行事に参加させていただくと、とても心が和みます。

赤銅色の夕日を背景に、川に灯が映り込んで、うら淋しい素敵な写真!
返信する
のびたさんへ (まりも)
2016-07-31 19:44:57
まだ この様に大々的に 盆踊りが出来るのですね
子供の頃を 思い出しました
我が父も 金魚すくいの金魚を買いに行ったり
食べ物などの調達を やっていたのを思い出しました
我が町も テキヤさん無しの 町のおじちゃん
おばちゃんのお店だったので
楽しそうですね~
返信する
kaoさんへ (のびた)
2016-07-31 20:12:13

盆踊り 見ているだけで楽しいものです
最後は涼しい川べりで 遠くの両国花火大会を見ていました
盆踊りの浴衣や法被 恰好良いですね
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2016-07-31 20:14:25

都会の盆踊り風景も良いものでしょう
川面に映るスカイツリーの揺らぎと両国の花火大会も趣がありましたね
返信する
風香さんへ (のびた)
2016-07-31 20:17:57

ここは大きなマンション群もあり 古くからの住人と良く関係を緊密にされ こんな和やかな感じになっております
盆踊りは定番は 炭坑節と東京音頭ですね
函館のみなと祭りは賑やかですね
イカ踊りもこの季節でしたか
返信する
くりまんじゅうさんへ (のびた)
2016-07-31 20:20:23

地域がこうして盛り上がって 盆踊りのようなイベントが出来ること 大切ですね
両国花火は今までは近くで見ましたが 今年は遠花火です なかなか趣がありましたよ
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事