のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

一応は 参考にする 健康法  快眠なんて最近は無い

2024年06月30日 09時16分08秒 | うたごえ

この歳にして 健康診断は数十年 異常無し どれ一つ数値内である

人の自慢は決して好感ではないが これだけは 私が誇る唯一のもの

先日 ちょっと長引いた声の不調 これも結果は異常無し 無罪放免

 

ボケ 物忘れは標準 いや 若い頃から物忘れは多かったな

ただ 眼だけは緑内障 現在は落ち着いて楽譜も何とか見える

歯医者も 部分入れ歯の調子が悪くて ちょっと通ったが終わった

 

そんな私に悩みはある 不眠症! 夜 何度も起きてしまう 多い時は3.4度

面倒だから 4時過ぎであったら起きてしまう しかし 昼間は居眠りが出てしまう

悩みなんてものでは無いけれど うたごえと関連以外は予定無し 寝起き居眠り自由

 

テレビで快適睡眠法を教えていた まぁ 参考になるか 一応録画して見た

私は何をしても継続性が無い 多分 参考程度に終わってしまうか

でも 身体にいいと聴けば 何にでもトライだけはしてみる 好結果のものもある

 

昨日 室温24度で試みたが ちょっと寒く感じて26度まで上げた

マンションなどは コンクリート構造 なかなか潜在温度は下がらない

Tシャツの人が多いらしい 

お風呂は少しぬるめ 家のは追い炊きが無いので すぐ冷めていく

この呼吸法 一回3セット 一日3回ほど これは歌う場合でも効果ありそうだ

※ 全てテレビ画面を借用しています 朝の番組でした

 

質の良い睡眠 最近ドリンク売り場で 数種類見かけて買ったが どれも合わない

大体 この歳で 何も身体の不調も無い 悩み事も無いなんて 贅沢過ぎることだ

今日も ブログ見ながら テレビはいつの間にか居眠り こっくりじいさんものがたり

 

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土砂降りでも 仲間と楽し ... | トップ | 夢も破れ 風雨激しく窓を打つ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビューティフルサンディ (うばゆり3)
2024-06-30 09:47:37
おはようございます。

何となく気楽な日曜日。鉢植えのバラを地面に植えたり、生け花をしたり、お掃除をしたり♪

のびたさんは本当に健康です。のびたさんより年下の爺様は色々引っかかってます。
目や歯や頭はいいのですけど(笑)←爺様の名誉のために最大限の賛辞です(爆)
叔母が90台まで数値で悪いところはなくて99歳まで元気で生きました。
最後は肺炎で老衰でしたが、やはりお薬とは無縁な人生でした。同居の息子さん夫婦が良い方のこともあり。

健康法・・・継続はできませんね。不眠症という程ではないですが、何度か起きた時にはお昼寝です。
野菜・薬草茶・コーヒーなど特に健康には意識してませんが(こだわりが少ない)これだけ働ければ良しとしてます(^^♪

前回記事にしましたが、眠ければ自由に眠れるという生活が私には働ける元なんですね。
どこか悪くも、もうそれだけで有難いと思ってます。
お天気すぐれませんが、今日もお元気で。
返信する
ゆりさんへ (のびた)
2024-06-30 10:19:20
ビューティフルサンディ ♪
懐かしい歌ですね リズムに乗りそう
今は 大谷選手の活躍 今日も26号ホームラン!を見ています
試合が終わったら ウォーキングに出かけましょう
叔母様 すごいですね
90代まで 全て異常無し 結果 99歳まで 私の目標だな(笑)
頭も眼も歯も良い これも良いことです その上 イケメン 渋い2枚目 =ゆりさんが惚れた人だから(笑)
ゆりさんは働き者 菜園の妻 いえ 才媛の妻 料理も多種多彩 羨ましい
昼寝 居眠りはするものの この習慣がありません
今度 試してみよう
今夜は 光る君へ ですね
一応 録画 ゆりさんの解説見てから
見る習慣になりました(笑)
返信する
こんばんは~♪ (マイラ)
2024-06-30 11:46:22
のびたさんは本当にお元気だと思います。精神的にはもちろんですが、毎回の健康診断でいつも異常がないということは素晴らしいことです。
睡眠の問題ですが、こちらではメラトニンというサプリメントがあります。ドクターに眠れないことを相談するとドラッグストアーでメラトニンを買って飲むようにと言われます。
日本ではどうだろうと少し調べましたが、ドラッグストアーには売られていないみたい。一部のドクターがアメリカなどから輸入して処方することはあるそうです。
国によって認められているものが異なるのですね。
のびたさんはよく歩かれるので太陽の光は十分に浴びられているだろうし。ビタミンB12も睡眠によいと聞きました。
あとは羊の数を数えますか~笑。ずっと前ですが私は羊の数を数えていたら途中で間違えたので気をつけて数えていたらかえって目がさえてしまったことがあったのでもう数えていません。
返信する
マイラさんへ (のびた)
2024-06-30 11:59:33
健康長寿が目標の私です
病気の方が近寄って来ません(笑)
うたごえでも 元気いっぱいピアノを弾いてトーク ファンもいっぱいです
ただ一つ 睡眠の問題は記した通りです
健診で行く医者に話したら 睡眠導入剤 睡眠剤ではありません それも軽いもの ただね 導入されるものの 1時間ぐらいで眼が覚めてしまいます
あとは 起きて 時間を潰し またベッドへ 何とか 1時間か2時間眠る
こんな状況ですね
昨夜は 同人誌・つばさの句が出来上がり 今日 投函です
体調は悪くはありません
ウォーキングも出ます
羊の数ね~(笑)
素直じゃないから 途中で飽きてしまいます
ロマンチックな思い出も 多少は効果があるけれど 思い出そのものが色あせてしまいました アハハ
ビタミン12 探してみましょう・・
返信する
Unknown (ミリオン)
2024-06-30 17:39:46
こんにちは。
テレビを見るのが楽しいですね。大好きです。頑張って下さい。
返信する
こんばんは (わだじゅん)
2024-06-30 18:26:34
健康でいられるのは、幸せですね。
健康寿命がもっとのびるように
日々の生活に気を付けるとともに
検査だけはしておいてくださいね。
先輩のお父さんは、いたって健康でしたが、
この春病気が見つかったときには、すでに
手遅れだったようです。
返信する
ミリオンさんへ (のびた)
2024-06-30 19:34:00
私もテレビ大好きです
家に居る時は 何かテレビを付けています
返信する
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-06-30 19:41:28
数年前くらいまでは 健康自慢 医者へも行かなかったですが 最近は何か異常があれば すぐ行くようになりました(笑)
結果は 殆ど異常無しですが 気を付けています
年に一度 健康診断が区の負担で無料
これは欠かさず受けています
主に 胸のレントゲン 心電図 尿検査 血液採取で幾つかの病気をみつけるなど 助かっています
全て過去は異常無しです!
いつも 冬に受けていましたが 今年は早めに受けようかなと思っています
ご心配ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事