雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳とパピーの鈴々(すず)の楽しい毎日を575で綴ります。天国の鈴ちゃんの話も出るよ

教室で ちゃんとクンクン 探してね

2020-11-28 23:29:48 | ドッグダンスやアジリティ、トレーニング


今日は、一日スケジュールいっぱいの風ママ。

朝から、鈴ちゃんと風愛ちゃんを連れて、ノーズワークのセミナー&レッスンへ行き
夜はゼミの博士コースの方々の博士論文の口頭試問の練習会があって、さっきまで
オンラインで参加していました。

なので家のことがなーんにもできていないのです。

まずは、ノーズワークを楽しんだ鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっとお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。




いつもは、雨の日などにお家でやっているノーズワーク。

もともと内弁慶な子たちなんで、課題は家以外の場所でも、それがちゃんとできるかどうか。




特に環境刺激に弱い、黒いお嬢さんは、ちょっとしたことで閉店ガラガラしちゃうんで
外では注意が必要です。

今日は、アメリカでライセンスを取られた先生のノーズワークのセミナー&レッスン。

会場は、優良家庭犬の試験などの会場にもなっている専門学校です。


実は、この一年鈴ちゃんをここに連れてこなかったんです。

というのも、一年前まで鈴ちゃんと試験のためによく通っていたのですが

教室に行くのをイヤがるようになり、駐車場についても車から降りようとしなくなっていたのです。




そんな試験のイヤなイメージをリセットするため、1年以上は間をあけようと思っていました。

そして今回のノーズワーク。

家では、めっちゃ得意でルンルンやるけれど

苦手な場所では、しっぽが下がっちゃうんじゃないかと心配していました。




風愛ちゃんのほうは、定期的に来ていたので、慣れた場所ではあるんですが・・・。

風愛ちゃんの課題は、ノーズワークでは問題ないんですが待機中のクレートでの吠えが
やっぱり出ちゃったので、それが大いなる課題ですね。



「さぁ、次は鈴ちゃんの番よ」と、クレートから出した瞬間の画像がこちら。

もうしっぽアゲアゲのフリフリでとても楽しそう。




実際「サーチ」と声をかけると、自分から各段ボール箱をくんくんしだして
ちゃんとターゲットを見つけてくれて、私の気分もルンルン。



ただし、丁寧にひとつひとつの箱を嗅いでいくタイプなので、時間はかかるんですけれどね。




それでも鈴が楽しそうに動いてくれただけでも、私としてはめっちゃうれしい。

苦手な場所で、これだけ動いてくれたらホントよかった。



風愛ちゃんは、ノーズワークは得意だから、楽しくやってくれたけど

やはり待つのが苦手。



オンとオフの切り替えがもっと上手になるように、頑張らなくっちゃです。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿