雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

旅先で ずっと雨だよ 犬連れで…/日光の旅その1

2020-09-27 18:30:49 | 愛犬との旅行


GO TO トラベルキャンペーンを利用して、ふありんとともに旅行してきました。

しかし、しかし

旅行先は連日、あいにくの雨。

ママと鈴ちゃんは晴れ女なのに、そのパワーも衰えてきたみたいです。

アウトドアが楽しみな犬連れ旅で、ずっと雨というのは、かなり残念。

そんな旅をしてきた鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


行った先は、栃木県の日光です。


我が家にとっては、2度目の日光ですが、風愛ちゃんにとっては初めての日光です。

京葉道路、外環状、東北道という高速道路で宇都宮まで行き

そこから日光道で向かったのですが

東北道に入るまでは、ところどころ渋滞がありました。

とちゅぅ佐野SAあたりで休憩することが多いのですが、あいにくの雨なので

運転していたパパは、スルーしてそのまま休憩なしで日光へ。



まずは、中禅寺湖まで行きました。

小降りになったら、散策できるし
華厳の滝もあるしね。

しかし、到着したときは、豪雨。

お昼も食べていなかったし、前回もお邪魔した

「味処 桝屋」さんで少し遅めの昼食を頂きました。




テラス席でペット連れOKのところは、あるけれど

店内までOKでちゃんと食事ができるお店は、犬連れにとってめっちゃありがたいです。


こちらのお店は、ペットOKのスペースと、人専用のスペースがわけられていて

写真のテーブル席がワンちゃんもいっしょに入れる2Fのスペースです。

奥のカーテンの向こうは、人専用のスペースになっています。



6年ぶりに来ましたが、全然変わっていませんでした。

そとは、かなり冷え込んでいて、寒かったので

雨と寒さがしのげる場所での食事は、本当にありがたいです。




日光は、精進料理で重宝される湯葉が名物とか。

京都も湯葉やお豆腐料理が有名ですし、門前町らしい名物みたいですね。

ということでパパは、湯葉そばのセットを。
うどんが好きな私は、この湯葉うどんのセットにしました。



このおうどん、鉢がかなり大きくてビックリ。
天ぷらもボリュームがありましたよ。

そして、パパが食べた湯葉そばも、私が食べた湯葉うどんも、とってもおいしかったです。

ダシが効いているんですよね。

おつゆの色を見てもわかるように、濃い醤油ではありません。
もしかしたら関西風のダシの味わいを大切にした
汁の感じがしました。

カラダもほっこり温まりました。



そして、ヒメマスの塩焼きもオーダー。
パパとふたりで分けました。

どうやら天然のヒメマスが6年ぶりに、提供できるようになったとか。

身離れが良く、こちらもおいしかったです。


食事が終わったのは、すでに午後2時を回っていたのですが

雨足は、まったく衰えず本降りのまんま。


雨雲レーダーを見ても、次から次へと濃い色の雨雲がやってきて

観光する意欲もわかない状態に。

お店の前は、中禅寺湖ですぐ近くには華厳の滝もあり

本当だったら、こんな景色で写真を撮るはずだったのに・・・。

こちらは6年前に撮影した、華厳の滝ですよ。


風ちゃんと、若いころの鈴ちゃんです。

寒さもあって、こんな日に雨でぬれて風邪をひくと大変なので

15時~チェックインできるようだったので

そのまま宿に向かいました。





チェックインした後、少し小降りになったので

お宿のドッグランでしばしリフレッシュ。




どこに泊まったのかは、明日のブログで詳しく紹介しますね。




最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿