雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。天国に旅立った鈴ちゃんの話も出るよ

トイカメラ 撮った写真を 見てみたら…

2019-07-31 22:13:05 | 心の中で生きる風ちゃん、鈴ちゃん


今日は、尋常じゃない暑さでしたね。

でしたというか、夜の今もまだまだ暑いです。

今日は、一日家にいて、エアコンつけっぱなしで、学会の発表の内容のまとめに追われていました。

頑張った鈴ちゃんにポチっをお願いします。
←すみませんが両方押してください→
いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

鈴ちゃんは、何に頑張ったかというと

昨日鈴ちゃんは、子どもたちに犬との正しいふれあい方を教える「動物愛護教室」に

ふれあい犬として、参加してきました。



警戒心が強い鈴ちゃんですが、マナーを守ってふれあう子どもたちは、ウエルカム。

この教室で、イヌが嫌がるような接し方をする子どもたちが減って

犬の気持ちに寄り添いながら、ふれあえる子たちが増えればいいなーと思っています。



活動から、帰ってきたばかりの鈴ちゃんをパチリ。

ゴキゲンさんでございます。


鈴ちゃん、ありがとうね。



さて、タイトルにも書きましたが、超小さい、超軽量の「トイカメラ」を買っちゃいました。



動画も撮れると書いてあって、この軽さと小ささなら、鈴ちゃんや風愛ちゃんの首輪にセットして

犬目線の動画が撮れるかも・・・・・。

なーんて企んで、買ってみました。


でも、まずはどんな感じに撮れるのか

先日のドキーズアイランドのドッグランで、ちょっと撮ってみましたよ。


撮影したデータは、マイクロSDカードに入るんですが、パソコンに落とさないと見られないタイプです。


さらにファインダーを覗いても、ひずんで何が撮れているのは、全然わからない。

だから、パソコンに繋いでからのお楽しみという感じ。


で、撮った画像を見てみると・・・・。






画質はちょっと荒いけれど、ちゃんと撮れている?!

ん??

なんかおいしい。




鈴ちゃんと風愛ちゃん、こんな細かったっけ?



風愛ちゃん、タテ長すぎーーーーーー。

こりゃタテヨコの比率が変わっちゃっているね。

実際より、タテ長になっている。



だから、風愛ちゃんのお顔もタテなが―。

私を撮るには、細目になって、ちょうどいいかもしれないけど

愛犬を撮るには、ちょっとね。

パソコンに入れる時に、比率が変わっちゃったのかしら?

ネットでクチコミを見ているとこのカメラは、アスペクト比がずれてると・・・。

パソコンのせいじゃなかったんだ。


さて、動画の方はどうかしら?

トイカメラで撮った動画はどない?雑種犬風愛ちゃん


タテ3.5cm、ヨコ4.5cmノ超ミニサイズだから、まぁこんなもんかしらね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coco)
2019-07-31 23:42:26
うちにも似たようなカメラありました!

昔の8ミリ映像みたいで、トイカメラのいいかんじが出ていると思いますよ~。
返信する
Cocoさん、コメントありがとうございます (風ママ)
2019-08-14 10:36:45
Cocoさん
画質的にはこんなものかなーとおもうんですがアスペクト比をなんとかしたいです。
画像ソフトで変換するしかないのかなぁ・・・・。
返信する

コメントを投稿