雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

練習は やっぱり大事 セラピーも!!

2022-08-10 23:03:49 | 優良家庭犬&セラピードッグ


今日は、アニマルセラピー活動の中でもAAEと呼ばれる動物介在教育のための
練習会に鈴ちゃんと参加してきました。



頑張っている鈴ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。


秋から、小学校を訪問して行う動物介在教育の活動のための練習会に鈴ちゃんと参加してきました。



今日は、子どもたちとのふれあいタイムを想定して

優しいグーを作ってもらって、匂いを嗅いで挨拶する練習や

犬と暮らすことで必要になるお世話を体験してもらうような内容を考え

子ども役に扮したボランティアさんと予行演習をしてきました。

やっぱり練習って大事ですね。

ブランクもあるし、鈴ちゃんも以前といっしょじゃない。

いつもと違う鈴ちゃんが出た時の対処方法などを考えることができるのも
練習があるからです。

本番で困ったことが起こるよりも、練習でその兆候があった方が
ハンドリングするこちらも準備ができるというものです。


ちなみに今日の鈴ちゃんは、ほぼ思ったとおりの行動をしてくれました。

長年パートナーとして活動してきたから、鈴ちゃんのクセもわかってるからかもですね。





コロナ前の練習会には、風愛ちゃんも連れて行ってたんですが

2頭連れて行くと、それぞれのことが疎かになりそうだし

9月からの活動は、鈴ちゃんで・・・と考えているので

出番のない風愛ちゃんにはお休みしてもらいました。




子どもふれあう実践的な活動は、やっぱり鈴ちゃんが安心。

秋は出番が多いので、鈴ちゃんには頑張ってもらわなくっちゃです。


対して風愛ちゃんは、いろいろと受験が控えています。


鈴ちゃんも受けたことがある試験ですが、どうも鈴ちゃんは「試験会場」の雰囲気にストレスを感じてしまうみたいで

実際の対象者のいる活動では、動いてくれるのに
試験になると固まっちゃうんです。



ということで、風愛ちゃんは、実践ではなくいろいろと試験にトライ。

そっちも頑張ってもらわなくっちゃです。


「今日はお留守番でつまんなかったの」の風愛ちゃんです。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿