越川芳明のカフェ・ノマド Cafe Nomad, Yoshiaki Koshikawa

世界と日本のボーダー文化

The Border Culture of the World and Japan

第1回 幻のキューバ サンティアゴのブルへリア(3)

2011年11月17日 | キューバ紀行

 

  レイナルド君の肌の色は黒いが、目がややつり上がり、

  どことなく東洋風の面立ちが残る。

 姉のほうにはアジア人の面影はない。

 見るからに、ちょっと太めのムラータ(混血女)だ。

 ちょっと太めというのは、日本人の私が見てそう思うのであって、

 キューバでは太っている部類には入らないかもしれない。

 いま姉弟の二人が並んで立っていても、そう言われない限り、姉弟には見えない。

 二人の祖先には多様な血が混ざっているに違いない。

 レイナルド君にしても、片言でも中国語を話すわけではない。

(つづく) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 幻のキューバ サン... | トップ | 第1回 幻のキューバ  サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キューバ紀行」カテゴリの最新記事