ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

月並みですが・・・・

2020-09-18 | 日記

暑さ寒さも彼岸まで・・・

昔から言われている言葉

明日の彼岸の入りを前に、朝夕は涼しくなりました。

日中は、今日は蒸し暑いですが、昨日は涼しく感じました。

今週は、3日間「学童」の仕事でして、水曜日は遅番で18:30終了でした。

で次の日の昨日、ねこ婆2回目の「放課後児童クラブ支援者研修」に

行ってきました。

はい、9時受付で16:40まで、4時限みっちり?お勉強してきました。

前日、遅番でしたので食事も遅くなり・・片付けも遅くなり・・

就寝も遅くなり・・・・

当日早起きで、お弁当を作り電車で会場へ・・・

と、ここまで言い訳を書けば、もう察しの良い方は分かると思います。

はい、3時限目当たりでは、瞼が重た~くなって、持っているシャープペンを

ポトンと机の上に落として、びっくりして目が開く‥という状態でした。

せめてもの救いは、スライド上映しながらの講習でしたの

会場は暗めになっていたこと・・・

でもね、最終レポートの為に要所要所は押えて置きましたよ

 

彼岸の入りは明日ですが、明日はとうもんの里の仕事で午前中留守ですので

今日の内にお墓のお掃除に行ってきました。

朝、ゴミ出しのついでに畑に寄り、「百日草」を色々たくさん切って来て

裏の山から「ヒサカキ」を切って来て、今日は全て自家製の花で賄いました。

渋る父ちゃんに、水を沢山持ってもらい竹帚とお花を持ち

腰に蚊取り線香をくくり付け、百姓帽子に百姓マスク、

半そでTシャツでしたので、手甲迄付けて、完全防備で行ってきました。

月初めに1人で行った時は、ちょっと雑に掃除でしたが

今日はしっかりきれいにして、すっきりお彼岸らしくなりました。

帰って来てから、私はどうせ汗になりついでと

先日1畝だけ作った畝に「夢咲菜」の種を撒いて来ました。

一人での、手作業の土起こしですので、一畝づつしかできません・・

先週、肥料を入れて作った畝

大根の芽が出始めていました。

なすも、まだまだ元気・・・

 白菜も大きく成ってきています。

 

陽気が安定せず、突然ザーっと雨が降ったりしていますが

そんな雨のおかげで、庭の花や芝生が生き生きしています。

車庫の中も、風を通してスッキリとさせました。

毎日2回、お猫様のトイレ砂の交換・・・

汚れた所を取り除き、日に干して乾かしてあげます。

裏の物干しは、屋根があるのでここに干しています。

ゲージの中のトイレと、訓練中のゲージ外のトイレの2個分

1回も粗相をせず、お利巧に中外のトイレでちゃんと用を足します

 

話は変わって

ブロ友さんが「マイナポ」でポイントを儲かった~儲かった~と

めんどくさいから~と、そのままにしていましたがWAONポイントも

頂けると聞いて、ケチなねこ婆ちゃんネットで調べましたら

スーパーにある、イオンチャージ機でその作業ができるらしいと・・・

マイナンバーカードと、WAONカードを持って行きました。

が、悲しいかな田舎のイオンスーパー(ビッグ)、ここの機械は対応してませんと・・・・

では、どこが1番近い?

何しろねこばあ、PCではカードリーダーが付いていないし、

スマホも読み取り機能が云々と・・・

で、教えてもらっていると、レジの古参の方が来て下さり

「市役所の支所でもやって頂けますよ~」と

「そこが1番近いでしょうから、行ってみたら?」と

では物は次いでですから、市役所の支所迄走りました。

田舎の市役所、2~3人のお客さんしか居ず、「ラッキー!!」

受付のおばさん(失礼)に聞くと、

「はい、やってますけどコンビニでも郵便局でもやれますよ」と

もうやりたくないオーラ全開・・・ (たぶんよく知らないみたい)

とそこへ、まだ若~い男の子が来てくれて(きっと暇だったんだと)

「僕やりますよ~」と・・・

で、やり始めて下さったら、ねこ婆マイナンバーの4桁の数字は忘れているは

WAONカードがクレジット付きの物っだったはで、

凄い時間(30分位)が掛ってしまったのです。

その青年は、涼しい顏で、「大丈夫ですよ~」と言いながら

私のスマホでの作業を待って居てくれたり、手伝ってくれたり・・・

でも、奥の方に居る年配のおじさんおばさん職員が、チラチラと見てます。

そんなに忙しそうではないのに・・・・

ねこ婆ちゃん「すみません、お忙しいのに・・・」と

青年「いえ、大丈夫ですよ~~」と明るく・・・(好青年じゃ~~~)

そして、登録が終ったのでした。

田舎の市役所支所、こんなサービスがありがたいんです

 

WAONカード、次回チャージすると2万円まで25%の上乗せ(5000円分)

更に、WAON特典として10%分のポイントが付きます。

ねこ婆ちゃん1人で7000円分のポイントが付きます

父ちゃんは、頑としてマイナンバーを作りませんのでねこ婆分だけ・・・

2人分だと14000円得すると説明しても、そんな訳分からんものはヤダと

説得も面倒なので、諦めました

しかし、市役所で年寄りがやるには、

「こんなにめんどくさいなら、出来ないですよね」と

思わず愚痴ってしまいました。

 

 

そうそ、お隣さんから「新米」が届きました。

で、友人からも5kg入りの袋2袋・・

「子供たちに送ってやって~」と・・・・

ありがとうございます

 

 

 

  「はなもも日記」

はい、ひたすら悪戯です。

しっかり食べているのに、運動が激しすぎてやせこけて見えます。

私は、丸々とした子猫ちゃんが良いのに・・・・

 

1時間ほど遊ぶと、静かになりますが・・・・

 暑くてもくっついて寝ます。

「何?なんか文句ある?」 いいえありません・・・

 

 

 

 

     今回の本 

 

「本日は、お日柄もよく」 原田マハ

スピーチライターと言う職業も知りませんでした。

語りかける言葉一つで、こんなに心に響くものなんだ~と

日本語の持つやさしさ、力、再認識させてもらいました。

ドジなOL「こと美」さんの、スピーチライターへの道

サクサク、ほっこりと読むことができました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月も1/3過ぎました。 | トップ | 4連休も過ぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hope-life)
2020-09-18 20:30:26
にゃんこがかわいいですね。大変だけどね(笑)
返信する
とてもお忙しそうだわ (くちかずこ)
2020-09-18 21:16:28
でね、
講義、眠くなって当然だと思います!
参加されただけでも拍手!

くちこは、庭仕事と、サメが収穫した物の整理だけで、十分、疲れています・・・

くちサメは、PCから確定申告している関係上、マイナンバーカード持っているし、カードリーダーもあるんです。
で、二人分、くちこが頑張りました!
返信する
始めましたね^^ (夢見)
2020-09-18 21:46:16
暖簾にカーテンのぼり

カワイイ!


「女副署長」読了しました
面白かったです
返信する
やった~!。(*^_^*) (koutoku)
2020-09-18 21:46:56
ま~!、コロコロと 良く動きなさるんですね~!。
あれもこれも 手際よく?解決しましたね。

で、玄関の前の「蓮の花」インパクトありますね~!。
「アプローチ」手入れがされている事が良く分かります。
団地にある我が家の洋風の玄関前に置いたら、
アンバランスで ご近所さんの話題になるでしょうね?。(笑)

で「はなももちゃん」達(1回も粗相をせず)って、
「トイレ砂」という事が 猫は生まれ持って知っているのかね?。
まさか!ねこ婆ちゃん!が、やって見せたのではないでしょうね。^^笑!

で、市役所の支所で やってもらったって?、「PC」でかな?。
自力でやるとなると、その「PC」を使うのかな?。
いずれにしても、7000ポイントなら手間暇賃が出ましたね。やった~!です。^^笑!

で!この部屋は「はなももの間」にしたのだね、
何をやっても 、されても 許される、
幸せな(はなももちゃん)ですね~!。

我が家の周りにいる 野良ちゃん!は、
人の顔を見ると、側溝を逃げ回っていますよ。
えらい違いですね~!、可哀そう。(-_-;)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-18 23:14:05
まあ!はなももちゃん 悪戯になりましたね。
カーテンにも上るんだね(笑)
見てるとかわいくて楽しそう・・・
ねこままさんお世話が大変ですね。

マイナポイント 私もイオンにしようと思ったけど WAONカードでないとだめなのかな?
私もよく調べてみますね。

ねこママさん 忙しいですね。
無理しないでくださいよ。
私も絶対居眠りしますよ(笑)
レポート書くのも大変だね。

この本は読んでみたいなあ~(*^_^*)
返信する
面倒そうね (おばさん)
2020-09-19 00:53:56
私も刺激を受け、何とか・・・と思っていますが
私のところでは各地区のまちづくりセンターで
やってくれるので、その時が来たら行ってこようと
思っています。

この本以前 ブログ友に奨められ買いました。
読みました。英語も良いし必要かもしれませんが
日本語の美しさ。そして言葉って人の心を揺さぶる
素晴らしいものだと思った1冊でした。
返信する
確か90分の授業でしたね? (masamikeitas)
2020-09-19 04:00:43
ねこママさん、おはようございます。

>せめてもの救いは、スライド上映しながらの講習でしたの
会場は暗めになっていたこと・・・

確か90分の授業でしたね?
暗めですか、私なら疲れていなくても寝てしまいます。
30分ぐらいが限度ですね。(苦笑)

>青年「いえ、大丈夫ですよ~~」と明るく・・・(好青年じゃ~~~)
そして、登録が終ったのでした。

役所の職員さんも若手の方が親切の方が多いですね。
歳とった方は、どうも不親切な方が多いように思います。
「マイナポ」の処理が分からないこともあるようですが。
30分ですか!
7000ポイントももらえたし、親切な職員さんに対応していただけたのでよしとしましょう。(笑)
返信する
hope-lifeさん (ねこママ)
2020-09-19 15:08:51
こんにちわ

ご無沙汰しています。
お忙しいようですね。
お身体に、気を付けて下さいね。

はい、にゃんこ先月から家族になりました。
こんな子猫から飼うのは15年ぶりくらいかしら・・・

ほんとやんちゃで、忙しいです・・・・
返信する
くちこさん (ねこママ)
2020-09-19 15:21:19
こんにちわ

なんだかね~
最近用事が多くて・・・・
更に、大きな声では言えませんが・・、どうも
ねこが増えた分、かなり雑用が増えて居ます。
誰のせいだ?といわれれば、グーの音もないのですが・・・・
何十年ぶりの子育てをやっているようです。
今回が、子猫から飼う最後になると思います・・・・


最近、何をやっても疲れが中々取れません・・
これが老化とは良~く分かっているのですが
自分では、昨年と変わらずにいると思ってしまっています。
昨年だってやれたんだから・・と過信してしまうんですね~

マイナポ、さすがしっかりやってあるんですね。
我が家は、確定申告プリントアウトして提出しているので。。。。
結構アナログで、乗り遅れています~~

返信する
Unknown (ねこママ)
2020-09-19 15:29:54
こんにちわ

はい~、始めました~~(笑)
これやり始められると、もうカーテンやのれんは哀れなものです。
この部屋は仕方がないと諦め、他の部屋(洋間)には入れない様にオアを閉めています。
洋間のカーテン、今年全部変えたばかりなんですよ~~~

ねこの本能ですかね~~

「女副署長」読まれましたか?
楽しんでただけて、良かったです。
返信する

コメントを投稿