ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

後半のGWは、好天に恵まれて・・・♪

2024-05-04 | 日記

あっという間にGWも後2日を残すだけ・・・

前半はぐずついたお天気でのスタートでしたが、後半はもう申し分のない好天・・

とは言っても、ジジババはお出かけする元気もなく家廻りをコソコソと・・

連休中休みの5/1に、毎週治療の最終日となり5回続いた治療が終わりました。

次回からは、また2週間ごとの治療に変わります。

やっぱり、毎週は通うだけでも疲れますね~~

そんな最終日は、朝血液検査があり夕方吸入40分のフルコース・・・

お弁当をもって、朝6:45家を出ました。

血液内科の受付は1番・・・

が、血液検査の結果待ちで4番となってしまいましたが、それでも順調に・・・

医療センターに廻って、点滴治療になるのですがこちらはスムーズに・・・

何しろ、点滴が1回で入ったんです

1週間前は、右手に3回左手に3回と6回目でやっと入ったんですよ~

それが今回1回でスムーズに入り、ねこ婆ニコニコでした~~

 手の甲は、採血の後です。

ねこ婆血管が細くて、点滴が入りにくいので採血は手の甲でやってきて下さいと

言われていますので、いつも採血はここなんですが、ここは結構痛いんですよ~~

とまあ、なんだかんだ言いながらも、夕方4時には吸入も終わり薬局へ寄って帰れば

もう薄暗く・・・

雨模様でもあり、どこへ寄るのもめんどく臭くお弁当を買って帰り夕食に・・・

 

 

 

そんな治療日の前の4/28・4/29の土日、「とうもんの里」では

新茶まつりが開催されました。

今年は気候の関係で、お茶が遅れ新茶まつりに間に合わないかも?と心配されtれいましたが

おいしい新茶が店頭に並び、イベントもしっかりやれました・・・・

 

あちこちの茶畑が、新芽で黄緑色に染まってきました。

イベントに参加してくださった皆さん、大満足でした~~。

 

ねこ婆地域の「お茶工場」も稼働が始まりました。

頼まれていたお手伝いも、半日づつですがねこ婆も出ています。

農家の皆さんの共同の工場ですので、自分の家の仕事をしながらの運営・・・

農家の奥さんは、途中で抜けては田植えの苗に水をかけて来たり

お茶刈りの前に、茶の木の上の落ち葉をブロワーで取り除いたりと

ご主人が機械で刈る前段階の仕事が大忙し・・・

この時期の、友人たちの忙しさを見ると頭が下がります。

 

2日ほど、お茶の初出荷のお手伝いをして1~2日の間があります。

ねこ婆はこの好天で、やっと家の中の冬物の片づけをボチボチと・・・

今日は、絨毯をコインランドリーに持ち込み、乾燥機で乾かしてから

日に干しています。

全部はできませんが、少しづつボチボチと・・・

 

 

以前は、「五月人形」も飾ったりしてましたが、最近は玄関にちょこっと・・

気は心ってことで・・・・🎏🎏

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からGWが始まりました... | トップ | 大型連休も終わり、世の中も... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hope-life)
2024-05-04 13:38:26
こんにちは。治療、頑張っていますね。お疲れ様です。血管ないのね。私も同じです。何回もさされます。兄からLINEあり、磐田病院に入院したとの事でしたが、お見舞いにも行かれないので、仕方がないかなと思っています。まあ、何かあれば、姉も近くにいますから、私がいかなくてもね。八王子も今日はギラギラ暑いです。今、ちょっと買い物に行きましたが、それほど混雑していませんでした。休みですが予定はないので、自宅で仕事関係の書類づくりをします。あとはエレクトーンの練習かな。時間がとれるようになり、人間らしい暮らしができています。今までは忙しすぎて、自宅に仮眠に帰るような状態でしたからね。ねこママさんを見習い、昨日の夜は少し歩きました。今日も夜は少し歩こうかなぁと思っています。
感謝です (おばさん)
2024-05-05 11:22:01
周りは新緑で目にも鮮やかで気持ち良い時間が
流れ生かされている今に感謝です。
ねこママ様のように、お手伝いに出かけられれば良いのですが、主人はめっきり元気無くし、熱も出たり毎日ベットの中です。
最近 やけにありがとうが多く
その言葉は嬉しいのですが、反面辛く悲しく成るときも多々あります。
窓を開けてお庭の花や新緑の木々をながめさせています。美味しいお茶を一服頂きながら。
ありがとうございました。
🌈悲しいね~!。😥 (koutoku)
2024-05-05 15:36:13
今の世の中「黄金」だ「ゴールデン」だと賑わっているのに、この「点滴」写真 切ないね~!。🤣
(点滴の針が1回で成功した~!)と 喜ぶ ねこママさんの「黄金の針」、
どんなに 高価な「針」でも、早くお仕舞にしたいですね~!。😥

毎日まいにち!能天気に騒いでいる我がは ねこママさんに申し訳ない!気分になります~。😑
で!これから! ねこママさんに(幸多かれ!)と、気持ちだけで 応援しますよ。😍

で!いろいろな「イベント」にも参加して 気分転換をして下さい。
出歩かなければ 出会いはありませんからね。😃
お大事になさってくださいませ。
治療、一山越えたのですね (くちかずこ)
2024-05-05 19:57:23
血管も休ませてあげたいですよね。
お手伝いしてあげたい気持ち解りますよ。
くちこもでしたから。
無理しないでね。
サメ家の新茶も摘まなくては。
一本だけですけれどね。
はい、
くちこも一山越えました。
こんばんは (PAPAさん)
2024-05-06 01:33:59
がんばって治療も落ち着いたのですね~
よかったわ~
朝早くに家を出るのですね~
それから一日・・・点滴入らないのはつらいですね~
手の甲 痛そう・・・
私も入らない方でしたが最近は何とか大丈夫そうですよ。
1回で入るってうれしいね。
また お手伝いをして・・・無理しないでくださいね。

私も布団類とかかたずけたいなあ~
まだ 気温低い日もあるけど・・・ぼちぼちやりましょうね(*^-^*)
手の甲 からは (夢見)
2024-05-06 09:19:37
痛いし 点滴中あまり動かせないし
不自由 不便

しんどかったですね

こいのぼりからか 鯉と武者人形の飾り物
とても愛らしいです
今回はスムーズに点滴が出来て良かったですね。 (masamikeitas)
2024-05-06 11:17:58
ねこママさん、こんにちは。

手の甲に点滴の注射器を刺すのですか。
考えただけで痛くなります。
今回はスムーズに点滴が出来て良かったですね。

「お茶工場」のお手伝い、ご苦労様でした。

>農家の奥様は「お茶工場」の合間に途中で抜けては田植えの苗に水をかけて来たり
お茶刈りの前に、茶の木の上の落ち葉をブロワーで取り除いたりと
ご主人が機械で刈る前段階の仕事が大忙し・・・

大変ですね。
失礼ながら、農家のお嫁さんにはなりたくないです。
農家の経験がないので、勝手な事を言ってすいません。
点滴 (mcnj)
2024-05-06 15:29:02
今日は。

うまくいきましたか。
よかったです。

綺麗な新緑お茶畑ですね。
美味しい新茶でしょうね。
hope-lifeさん (ねこママ)
2024-05-06 15:48:19
こんにちわ

GWも最終日の今日は、お天気曇りのはっきりしない日となりました。
でも、本当に連休は好天に恵まれた年で珍しいですよね。

で、私管細いんです・・・
看護師さんがいつも「わ~、細いですね~~~」と・・
更には、点滴回数が多いから固くなってきてますし・・
まあ、最終的には困れば足もあるから・・・と言われました

御兄さま、入院されたのですか?
私の病院と同じ所ですね。
ご心配でしょうが、今の時期まだ面会も時間制限です。
お近くのご親戚に任せるしかないですね。

hope-lifeさん自身、お身体を大事にして少しのんびりしてくださいね。
おばさん様 (ねこママ)
2024-05-06 15:56:22
こんにちわ

好天に恵まれたGWも、今日で終わり・・・
明日からは天気も下り坂と・・・

ご主人様、ちょっと体調崩されていますか?
ご心配ですね・・・
陽気も不安定ですから、健康な人でも体調が崩れやすいです。
おばさん様のご心配も無理はないですが、ご主人様の「ありがとう」に、明るく「どういたしまして~」と・・
きっと、本当にありがたいと思っていらっしゃるから出る言葉・・・
お互いに助け合って、お元気になられることを祈っております。
焦らず、ゆっくり往生してくださいね。

コメントを投稿