ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

4連休も過ぎて・・・

2020-09-27 | 日記

なんだか、本当に忙しいようなバタバタした日が続きました。

シルバーウィークといっても、連休とは程遠く・・・

土曜日、半日仕事をしてくれば、あっという間に夕方です。

20日は、実家のお墓参りに行き、すぐ上の姉のお・ご・リで

ランチを頂き、雨が降りそうってことでバタバタと帰宅

21日は、学童当番日で利用の子供がいた為出勤

8:00~17:30までしっかり仕事・・・

22日は、連休最終日?ってことで家中の掃除と家事で1日が終りました

で、23日はほら例の・・・「研修」でした・・・

そんな日、夕方帰ってきましたら、突然の「友人の事故死」の訃報が・・・

ただただびっくりで、信じられなかったです。

やはりこんな時期ですので、24日お通夜だけ行かせて頂きお別れをしてきました。

ここに来て、同じくらいの年齢の方とのお別れが続き、

ねこ婆はかなり気落ちしてしまっています。

お天気も、台風は逸れたものの不安定で、日が出たり突然雨が降ったりと・・

26・27日の土日は、仕事が入っていましたので25日に急いで土起こしを・・

何しろ、手作業・・・

ほんの少しづつしか、畑仕事ができません

玉ねぎ用の畝を作るために、土を起こして「苦土石灰」を振って置きました。

白菜、大根、夢咲菜とほんの少しづつ・・・

そうそう、ブロッコリーも3本ほど植えました。

人参も、あの虫さんに勝って、大きく成ました。

畑は、野菜より今は「百日草」が幅を利かせています。

 

そして、律儀なお花「彼岸花」

暑くても涼しくても、彼岸にはきっと花をつけますね。

雑草ですが、緑の中のこの緋色はとってもきれいです。

我が家の畑の隣迄、市の買い上げで茶畑がこのような形になっています。

茶畑であれば、農家の方がキチンと管理されきれいでいるのですが・・・

お役所の仕事は、下々の者には、良く分かりません

 

お疲れのねこ婆にも、嬉しい届き物がありました。

二男のお嫁ちゃんの実家から、「無事に納骨も済みました」と

お母さんがいつも送ってくれていた「シャインマスカット」が届きました。

仏壇に備え、特別な思いで頂きました・・・

二男のお義母さんは「癌」で、友人は「交通事故」での別れ

ねこ婆だって、まだ運転してますし、体調もいい

でも、いつそういう事態になってもおかしくない年齢・・

先週は、身体も心も疲れて、落ち込む週となりました。

 

 

  「はなもも日記」

何があっても、生き物がいれば世話をしなくてはいけません。

ドンドンやんちゃになり、手を焼かせるようになってきました。

で、やっぱり野良ちゃんの子?

家の中でも、とにかく逃げ隠れしてしまいます。

ボロ家の我が家、隙間だらけで隠れ場所には事欠かない・・・

1部屋だけの遊びに飽きると、隙あらば開けた扉から他の部屋へダッシュ

中々ケージに入りません

自由の方が楽しいに決まってるじゃん!!とばかりに・・・

 

ちっとも、じっとして居ないので写真が中々写せません・・

かといって、まだ外に出すわけにもいきませんし・・・・

 

 

 

   今回の本 

今回は、ブロ友さんが読みたいな~とおっしゃっていた本

ねこ婆、数カ月ほど前に読んでいました。

「痣」 伊岡瞬

奥さんを何者かに殺された「真壁刑事」

辞職する間際に起こる殺人事件は、真壁刑事の奥さんと同じ痣が

死体に残っていた・・・・

妻殺しの犯人と同一か?

事件解決まで、辞職は出来ないと捜査を始める真壁刑事・・

時間が経っていましたが、裏の作品紹介文を読んで思い出しました。

これが数年前だと、又同じ本を買ってくる羽目に・・・・

そう、我が家には同じ文庫が3~4冊ってことがざらなんです・・・

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月並みですが・・・・ | トップ | 中古ですが、引っ越しました♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま~!お忙しい事ですね~!。 (koutoku)
2020-09-27 20:42:38
ねこママ婆ちゃん!が、猫の手も借りたい!とは この事ですね?。😁

忙しい時、用事が立て込んでいる時に限って、おお事な知らせがあるものですね。
「事故死」とは(青天のへきれき)とでも言うんですかね~!、
(なぜだ~!)と、叫んだのでは ありませんか?。😥

そんなこん!毎日でも、家に帰れば(はなもも)達が 気持ちを癒してくれますね!。
やんちゃな野良ちゃん子だから、一段と可愛い!。😀
イスに登ってる~!、やっぱり!「キャットタワー」が要るね?。^^笑!
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-28 00:26:11
ねこママさん 忙しそうですね。
また研修まであって お疲れ様でした。

人生 生きていれば色々なことが起こりますね。
なにがあっても 野良ちゃんがいますよ。
元気でいないとね(笑)
私も「そら君」のために 元気でいないとね(笑)

大きくなりましたね。
はなももちゃん 可愛いお顔が撮れましたね。
元気が何より・・・
今が一番忙しい時期かな?
大変だけど 見てるだけで癒されますね。

ねこママさん明日は晴れるようですよ。
また 忙しいけど頑張りましょう(*^_^*)
返信する
同じくらいの年齢の方が亡くなると (masamikeitas)
2020-09-28 03:19:22
ねこママさん、おはようございます。

>ここに来て、同じくらいの年齢の方とのお別れが続き、
ねこ婆はかなり気落ちしてしまっています。

同じくらいの年齢の方が亡くなると、明日は我が身と思い、より落ち込みますね。

>お母さんがいつも送ってくれていた「シャインマスカット」が届きました。
仏壇に備え、格別な思いで頂きました・・・

二男さんのお母様が亡くなられたんですか!
友人の死といい、落ち込むことが続きましたね。

>1部屋だけの遊びに飽きると、隙あらば開けた扉から他の部屋へダッシュ
中々ケージに入りません

子猫のお世話も大変だ!
どんどん大きくなっていますね。

ところで昨日の地震は大丈夫でしたか?
返信する
連休明け (mcnj)
2020-09-28 23:45:25
こんばんは。

遅くにお邪魔します。

事故でおなくなりでしたか。
びっくりされたことでしょうね。
今までの、経験があるありませんので、わかりませんが。

夢咲菜、前にいただいた残りの種をまきました。芽が出てきました。

ハナモモちゃん、いたずらっ子ににゃったんじゃにゃあ。
返信する
「痣」読了致しました (夢見)
2020-09-29 00:10:47
先週末 やっと書店で見つけました

犯人がひどかったですね
犯人の父親が気の毒です

若い宮下さんが出て来る「本性」もあるそうなのですが 文庫化を待とうかなと^^;


仔猫さんたち 本当に可愛くて 成長が楽しみです
床もぴかぴかで ボロ家なんてとんでもない

我が家なんぞは廃屋です!


人の寿命って分からないし 「死」にも慣れてしまったようなところもありますが
それでも知人や自分と縁深い人の死は 急な永遠の別れは辛いものですね

返信する
koutokuさん (ねこママ)
2020-09-29 11:14:58
こんにちわ

はい、なんだかバタバタとしてました。
昨日、研修の4日目がおわり、無事にレポートも提出してきました。

なんだかどっと疲れが出てしまいました。
でもね、又今日からは学童です・・・
ボチボチやりますね。

キャットタワーは、稟議がおりません(-_-;)

友人は、車で電柱にぶつかると言う、考えられない事故でした。
いつも通っている道・・・
ゆっくり安全運転の彼女・・・
本当に、何故?何故?・・でした。

お互いに、運転には注意しましょうね。
返信する
PAPAさん (ねこママ)
2020-09-29 11:20:07
こんにちわ

はい、やっと昨日研修4日目が終りました。
宿題のレポートと、当日分を居残りで書いて来ました

本当に、生きていると楽しい事や悲しい事、色々ありますね。
で、生きもの飼っていると、責任がありますからね~
後15年頑張らないと・・・
はなももは、まだあと15年位元気そうですし・・・

昨日は好天だったのですが、今日ははっきりしません。
でも、すっかり秋の気候になりましたね。
PAPAさんも、夏の疲れが出ませんように・・・
返信する
masamikeitasさん (ねこママ)
2020-09-29 11:26:33
こんにちわ
ご心配頂きました地震は、揺れはそれほど感じませんでしたが
台所に居ましたので、音がすごく手びっくりでした
ありがとうございました

はい、本当に同じくらいの方とのお別れは、寂しいです。
ましてや、友人は交通事故で突然の別れ・・・
何故?何故?・・・でした。

それでも、昨日研修4日目がやっと終わりホットしました。

今日は、なんだかどよ~~んとしてますが、それでも
午後からは学童ですので、気を入れ替えて・・・
今日明日、又頑張りますね。

返信する
mcnjさん (ねこママ)
2020-09-29 11:29:31
こんにちわ

はい、友人は交通単独事故でした。
電柱にぶつかってしまいました。
何が何だか、さっぱり分かりません。
いつもの道です。
だただ他、寂しいです。

夢咲菜、まかれましたか?
こちらも小さな芽が出て来ています。

はなもも、本当にいたずらっ子で困ります
返信する
夢見さん (ねこママ)
2020-09-29 11:35:02
こんにちわ

「痣」見つかって読まれましたか?
良かったですね。
本当に、意外な人物が犯人で・・・・
また、面白い本がありましたら教えて下さいね。

はなももは、元気元気・・・
悪戯です~~
床、ぴかぴかなんて全然違います。
2にゃんが走り回って、傷だらけになっています。
ここは台所ですので、15年位前にリフォームしたんです。
で、古い座敷の方は猫が入って襖・畳・壁・・・きっと更にボロボロになるでしょう・・・
返信する

コメントを投稿