ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

春よ来い~早く来い~♪

2021-02-21 | 日記

ちょっと前暖かい日が続いたと思ったら、今週は寒かった~~(>_<)

とにかく、風が冷たくて強くて、もうブルブルでした。

で、今日予報では穏やかな暖かい日ってことですが、気温は少し高く

日差しもありますが、やっぱり風が強い

だからかな?、外に出たからかな?

なんだか、鼻がムズムズしています。

花粉が、ここ2~3日大量に舞っているらしい。

昨日は、まるっきり気力がなく、引きこもり状態でしたのであまり感じなかったけど

今日は、外に出ることが多く、自宅敷地内ってことでマスクをしなかったからか?

とにかく、もうマスクなしの生活が考えられなくなってきていますね。

何かの本に、

「もうじきマスクをしてないって、パンツをはいてないくらい恥ずかしいと

思うようになるかも?」

って書いてありましたが、ひょっとしてそうなるかしら?

もう、どこに行ってもマスクマンばかりですものね。

 

春はまだまだと思っていましたが、昨日の夕方ちょっととウォーキングに

城址公園会で行ってみました。

寒桜かな?

もう満開でした~~。

ここは、小高い丘の影で風は当たらず、南側で日差しが当たる好条件・・・

ぐるっっと廻れば「梅園」は梅が咲いていました。

もう少しで3月、春は少しづつ近づいてきているかな?

 

やっと、年賀状の当選番号のチェックをしました。

74枚頂いて、なんと切手シートが1枚だけでした~

年末ジャンボもダメ、年賀はがきもダメ!

なんだか今年も、あまり期待は出来そうにないな~~~

 

そんな中、ブロ友さんからバースデーが届きました。

 ももちゃん、すぐに邪魔します。

 可愛いねこグッズをありがとう

そうなんです、今日ねこ婆誕生日なんです。

67歳、昔はずいぶん年寄りに思いましたが、最近の皆さんは若い!

ねこ婆も、見習わなくては・・・と思う反面ガタもきている・・・

なんのイベントもなく、今日も終わりそうです。

 

 

「はなもも日記」

少しづつ、ゲージから出ている時間が長くしています。

座敷の廊下、ゴロンゴロンと日なたぼっこ・・・

外にはまだ出せないので、ねこ婆が外で用事をしていると

 

空き箱に乗って、恨めしそうに外を見ています。

手術が終わるまで、もう少しの我慢だからね~~~

 

今回の本

ブロ友さんが紹介されていた本です。

その前に、本屋さんで手に取って辞めた本でしたので早速購入・・・

「安楽死」をめぐる短編集ですが、かなり重い題材・・・

自分だったら、どうするかな~?と考えさせられる本でした。

でも、中山七里さんさすがです。

小説として、面白くと言うと変ですが、スイスイ読むことができました。

 

 

 

 

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あれあれ・どれどれ・それそれ・・・・

2021-02-13 | 日記

先日、友人3人とやっているグループラインに

森山良子さんが歌う「Ale、Ale、Ale」という曲が送られてきました。

まあそれが、おばちゃん達にはドンピシャ!!

動画のUPの仕方が分からないので、気に成る方はググってみて下さい

でそのなかの一節ではありませんが

春が来た、ガタが来た、どこに来た~

 足に来た、腰に来た、目にも来た~ 

ではないのですが、昨日は病院のはしご・・・

午前中は「とうもんの里」でお仕事(8:00~12:30まで)

で午後からですが、すっかり夕方薄暗くなるまでかかってしまいました。

「眼科」と「内科」で月曜日は「歯医者」さん

さらに、この頃は耳が聞こえにくくなってきた

左耳、ずっと前で「突発性難聴」をやり、完全に聴力が戻らなかったのですが

生活に支障はなかったのです。

で、数年前から健康診断の時、左右の聴力がかなり違うってことで

「左の耳どうかされましたか?」と聞かれることが多くなりました。

「以前突発性難聴をやりまして・・・」

「ああ、そうなんですか?」

そんな感じで過ごしてきましたが、これに老人性難聴が入ってきたのか

テレビの音量も大きく成ってきました。

父ちゃんは、若いころから左耳が悪くほとんど聞こえない・・・

さらに、老人性難聴が加わり、右耳もかなり耳が遠い。

先日、補聴器を新調したのに、ほとんどつけない・・・

耳が遠い同士の会話はトンチンカン・・・

足・腰・目・歯・耳と、あっちこっちにガタが来て・・・寂しい~~

音としては認識できても、言葉として伝わってこない・・・・

言っていることが良く分からない・・・

認知症へまっしぐらになりそうですので、近い内に「耳鼻科」にもいかなくては

 

 

 

先日、やっと「確定申告」が終りました。

所得税だけの分2人分、確定申告フォームに数字を入れるだけですが

なんと

1番手間取ったのが「医療費控除の明細」、チマチマした金額ながら

あっちこっちの病院に2人で行っているので、件数ばかりが増える。

プリントアウトすれば2ページに・・・

そして出た数字は、2人ともしっかり「納付」でした・・・

2人分合わせれば、ソコソコの金額・・・・

まったく、低所得者から搾取しなくても・・・・と、ついつい愚痴も出ます。

それでもまあ、国民の義務を果たしヤレヤレです。

 

 

 

ここに来て、少し暖かな日が多くなりました。

自然は正直です。

梅が咲き始めました。

裏の「白梅」は満開。

表の「紅梅」はチラホラと咲き始めています。

鉢植えのクリスマスローズも、咲き始めました。

露地植えは、もう少しかな?

少しづつ、春が近づいています。

 

で、先日美味しい春が届きました

色々な、おせんべいやおかき・・・ブロ友さんありがとうございました~

先日抜歯した奥歯に、月曜日「部分入歯」が入ります。

味わって頂きますね~~

 

 

週末は、なるべく山道をウォーキングと思っていますが

忙しくて行けませんでした。

久しぶりに、近所のたんぼ廻りを歩いてみました。

3,5kmくらいですが、ご覧の通り人一人いません。

まったくもって「蜜」とは無縁・・・

今の時期、とっても環境に恵まれています(笑)

8000歩弱歩いて、畑に寄ってから自宅に戻りました。

夕方でしたので、やはりちょっと寒くなりましたね。

世間の皆さんほとんどが、こうしたお一人様生活で過ごしているんですよね~

それに慣れてくると、人付き合いが煩わしくなってきそうです。

自分流に生きることは、気楽さと寂しさの両面合わせ持ちますね。

 

 

はい、「はなもも日記」

食べて寝て、悪戯しての生活は代わりありませんが、

もう少しで生後7カ月になります。

そう、女の子ですので「避妊手術」を受けさせなくてはいけません。

今は、外には絶対出しませんが、窓からジーと外を眺めています。

出たくて仕方がないんでしょうね~

元々は野良ちゃんですもの・・・・

家の周りは、野良猫がおおいです。

とっても心配なねこ婆ちゃんです。

 

そうなんです~

春は、ネコちゃん達にもやってくるんですよ~~

 

 

 

 

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立春が過ぎて・・・

2021-02-07 | 日記
  • 豆まきも立春も過ぎ、春に向かって一直線・・・なのに寒かった。

でも、昨日はポカポカの暖かさ・・・・

土曜日でもあるので、いくら自粛といっても人出があるだろうな~と

思いながらも、島田市(旧金谷町)にある「日切地蔵尊」へ行ってきました。

※ http://www.shimada-ta.jp/tourist/tourist_detail.php?id=76

ここは、ねこ婆が子供のころからお参りをしていたところです。

小さな、お社があるだけの目立たない所ですが・・・

日を切ってお願いする、あるいは毎月日を決めてお参りをする。

などと言われて、皆さん大勢お参りされています。

ねこ婆、義母が認知症で家で介護していたころは、行く所もなく

お寺や法多山・日切地蔵尊などへ車で連れて来て遊ばせて?いました。

出かけることが好きな義母は、車に乗せて走っていればご機嫌でしたから・・

 

そんな「日切地蔵尊」へ、ねこ婆は少し前からお参りをしています。

そう、これでも心配事があってね・・・

で、いつもほとんど人がいないんですが、土曜日で穏やかな陽気ってことで

10~15人くらいのお参りの人が居ました。

特に今の時期、受験シーズンですので余計にね。

 

で、すぐ近くが「五和」駅を改名して「合格駅」そして隣が「門出駅」

そして、昨年秋にオープンした「道の駅かどで」があります。

※ http://www.shimada-ta.jp/event/event_detail.php?id=130

で、そちらにも廻ってみましたら、すごい人出でした~

第2駐車場まで満車でした。

敷地は広いですので、外は人がまばらですが、中はかなり混雑・・・

そうそうに引き上げました。

時間も早かったので、父ちゃんが山道を抜けて掛川に出るってことで

細い山道を走ってみました。

どんどん道が細くなり、下りに差し掛かる頃は市境・・・

「ポツンと一軒家」の様な山道を走ると、本当に山奥にぽつんと家が・・・

空き家?と思いましたら、車があり洗濯物が干してありました。

どんな方が、こんな寂しい所に住んでいるのかしら?

しばらく走って、「居尻」という集落に・・・

ここは私が高校生の頃、同級生が居ましたが、朝早くバス停まで送ってもらい

そこから、バスで出てきていましたが、それに乗り遅れると本数がなく大変と・・

今は、広い道ができ各家庭で数台の自家用車があり、便利になったようです。

帰りに時間があったら、「粟が岳」を歩こうかとも思っていましたが

山道で掛川の奥に出たので、通り過ぎてしまいエコパを歩いて来ました。

はい、いつもの通り山道を1人で・・・

父ちゃんとは別ルートで・・・

 イノシシの堀った跡が、道の

あちこちにあります。

久しぶりに「見晴らし台」迄登ってみました。

霞んでいますが、かすかに「富士山」が・・・

左の高い山が「粟が岳」です。(koutokuさ~~ん、懐かしいでしょ?)

で、ここに登る時階段でしたので、疲れてしまい

又下道でスタジアムまで行くには、ちょっときついかな?と、

近道を選んだのですが・・・・

ひたすら階段で、下りとは言え膝に来てしまいました。

やっぱり、距離は長くてもなだらかな山道がいいですね。

やっといつもの道に出て、駐車場へと向かいました。

「枝垂れ梅街道」は、蕾がまだ固くもう少しかな?

咲き誇ると、香りとお花の競演で見事です。

 

 

 

ひさしぶりに「はなもも日記」

はい、留守番のはなももはゲージから出して行ってあげたので

まあ、悪戯三昧・・・

 ワタチ、何かしました?

はい、してありましたよ~ あっちこっちボロボロに・・・

 

 

 

「今回の本」

母と弟の3人暮らす小6の杉原美緒。

アルコール依存症の母、親戚に引き取られた美緒は心を閉ざしていく。

そんな時、元検事の初老の男と出会う。

弟が懐き、やがて美緒も「ケンジ」さんと呼び心を開いて行く。

帯にある通り、確かに一気読みしました。

伊岡瞬さんの作品らしい作品。

結構感動もありました。

 

 

 

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする